自分が何を信じるか、の時代。ね。

  • 2020.03.28 Saturday
  • 00:14

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

きょんばんは。お久しぶりんこ。夏子です。

 

世間も大わらわですが、私も大わらわ。コロナのおかげで仕事上のオペレーション変更で文書翻訳の嵐ですよ、奥さん。

 

まぁ、今は情報が大事ですからやってることは非常に意味があるのですが、正直大変っすね。みんなそうだと思いますけれども。

 

そんな中、先日息子の卒業式がありました。人数も減らし、時間短縮で、一家族1人保護者出席可能、校庭での写真撮影はみんな来ても良いですよ、みたいな感じで精一杯先生も市長も教育委員会も頑張ってくれたんだと思いました。

 

今の校長先生は、いい先生で、昭和エレジーだった前任の校長とは違い、私たちと同じ感覚の人で、この人のお言葉は胸にしみましたね。

 

周りがそれでいいと言っているのだからあなたもそれでいいのよ、みたいな時代は終わった、あなたたちの時代はもっといろんな事が起こるし、選択肢も多い。そんな中で皆さんは皆さんの心が信じた事に向かって、自分の意思で選択をして行ってくださいね、みたいなことをおっしゃってました。ほんとにそうだなと思いました。

 

前任の校長は(多少ディスります。嫌いだったんで)、雨にもマケズ、みたいな詞を引用し、皆さんも社会の見本になるような立派な大人になりなさい見たいなことを朗々と語る人だったんですけれども、ほんとそういうのがジ・エンドなんすね。

 

コロナウィルスについても、情報が錯そうして何がホントかは私も誰もわからんですたい。ただ、インフォデミックと言われるように、人の不安が大きなエネルギーになって、混乱を引き起こしている、っていうのもほんとだと思います。

 

ま、私らも嫌なことがあると友達の話しやすい人とかに、実はさー、とか言ってだらだら悪口混ぜて語っちゃったりするじゃないですか。あれって、自分の不安を人にぶつけて、つまり吐き出して自分がホッとしたいわけですよね。毒ノートの替わりにわかってくれそうな人に向けて吐く、みたいな感じ。相手になっちゃった方は流れ弾に当たるようなもので超迷惑なんですけれども、優しい人や人の気持ちがわかる人なんかはうんうん、と聞いちゃってくれちゃうんですよね。不安な人ほど余計な事を言う、弱い犬ほど吠える、寂しい人ほど群れたがる、自信がない人ほど自分を語る。まさにそうなのね、と感じます。あたしもそうだけどね。

 

日本のやり方が正解なのかどうかもわかりませんが、総理大臣にしても都知事にしてもご苦労さんだな、ってホント思います。リーダーってなってみないとそのしんどさはわからんですよ。いろんな利権が絡んで真実を言えないところもあるでしょうし、個人的なエゴもあるでしょうし。私は小池さんって偉いなと思いますよ。そういう役割を負う覚悟でこの世に生まれているんだけれども、コロナ、オリンピック、築地、いろいろな問題が彼女に降りかかってますが、ハンドルできるから降りかかってるわけで。強い魂です。

 

でも私らも選挙は行くとしても、総理大臣に都知事に命預けます♡とかしている訳じゃないので、結局どう動くか?は自分の判断なのよね。

自分の命の先行きは自分で決めるしかなく。やばいと思う、不安だと思うんだったら家から出ない、子供も出さない、しかないんじゃないでしょうかね。

 

メディアの罪は大きいと思います。ほんとクソだなと思うわ。特にワイドショー。最近目の敵にしてますけれども。までも、これらの番組さえなくなるとなったらとても不安でもありますよね。そういう意味では“賑やか師”みたいな存在としてありなのか?とも思いますし、私を含め誰もが持ってる、エーダイジョブなのぉ??っていう不安の現われなのだろうとも思います。

 

卒業式もできるかどうか。。で私もえぐえぐしていましたが、一旦すべて諦める、ってのが良いのかなと思いました。

楽しみにしていたこともたくさんあったけれども、諦めて次のチャンスを待つか、その時はいっぱい楽しもう♪と思う方がなんか前向き。

 

結局、コロナの事じゃないにしろ、なんかこう、人って自分の思い通りに事を進めようとしちゃいますよね。それこそこうあらねばならぬ、こうしないとダメ、そうじゃないとあたしが損するじゃない!!!あたしかわいそう!!って。

 

で、ほんとに無理なものと、ほんとは自分が頑張ればどうにかなることって、自分でわかるじゃないっすか。

 

(いや、ほんとは俺がもうちょっと頑張ればなんとかなるけどな。。)と思ってるけれどもやりたくないことってどうしても状況的に環境的に周りの人の雰囲気的に無理!!って言い張っちゃったりしますよね。

 

逆に状況的にどう考えても無理なんだけれども、絶対これがやりたいの!私の為なの!何のための努力だったの!!って思う事についてもぎゃんぎゃん吠えてみるものの、(あーでも周りはそんな雰囲気じゃないわ、むりなのかな。。)って自分でわかってたり。

 

一番自分が腑に落ちる回答、それは一番自分が“今”起こって欲しくない結果だったりするわけですけれども、それを自分で認めるってのが必要なんだろうな、って思います。しゃーない、諦めるか。でも次のチャンスが来たら頑張るぞ!のようにね。

 

子どもとか見てると、案外、誰のせいでもないことはすんなり飲み込んでるんですよね。もちろんがっかりはするけれども。

彼らが吠えるのは、本当はどうにかなることを大人が理由を付けてやらない場合。見抜かれてんなー、って思います、ほんとに。

 

そんなんで朝から晩までパソコンの前で仕事せざるを得ないんですけれども、さっきDJあおいさんのツイートみて膝を打ったわ。

 

やっぱテレワークって不規則になります。そんでどうしても子供が一緒にいますから、今はちょっと中抜けして夜作業しようっと、とかなるんですよね。で、そうなるとリズムが崩れます。

 

でも、とにかく早く寝て早く起きる、ってのが大事かなって今身をもって感じます。寝不足でも会社行く、とかなら何とか体が整うんですけれども、

 

寝不足で朝起きて、家に居てパジャマで夕方まで座りっぱなしで仕事して、スーパー行くときだけ着替えて、帰ってきて御飯作って食べて、だらだらしてまた夜間作業、みたいな事を繰り返してたら、ちょっと調子悪くなってきました、最近。

 

規則正しい生活が美しいからやれ!ってんじゃなくて、やっぱ早起きは三文の徳じゃないですけれども、意味がありますね、人間という生き物である限り。

 

ちなみに唐突ですが、私もオーバーシュートとかロックダウンとかクラスターとかあえて使わない方が良いと思いますよ、新しいもん好きの怖がりな人が多用して決め台詞みたいに使っちゃうんで。

 

先はわかりませんが、きっと“そんなこともあったよね”と後で笑って言えるように、周りに流されず、必要な策を講じて自分を守る、それに尽きると思います。

 

そんなわけで週末もこもって作業が続きますが、明日は、そして来週は今よりいろんなことがベターになってくれるといいな、という祈りを日々捧げていきたいと思う昨今です。

 

では!

 

夏子

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 与えるコースから受け取るコースへ − 結婚編
    ベッドおすすめ人気 (09/04)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    夏子 (10/08)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    Rww (10/07)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    夏子 (10/02)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    aoi (10/01)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    夏子 (08/13)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    Ree (08/12)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    夏子 (07/22)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM