全ては受け取り方、なのかもしれない。

  • 2020.01.31 Friday
  • 01:04

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

こんばんは、夏子です。

 

いやぁ、いろんなことが起こるわ、今年。まだ1月だっつーのに。

 

自分自身に直接関係ない事がほとんどなんですけれども、ある意味面白い、っていうかいや面白がっちゃいけないんだけれども、人の物事の受け取り方、ってホントそのままその人の信念に根付いているんだなって思うんです。

 

コップの水が半分しかないと思うか、半分もあると思うか。よくあるたとえですけれども、まさにそんな感じ。

 

自分が何かに巻き込まれている時は被害者意識炸裂、世の中向かう所敵ばっかりだよ!ふんがー!となるんですが、

 

他人のいろんな人間関係の図式を見ていると、なんでそう受け取っちゃうんだろうか。。と思うようなことも多く、でも双方にそれなりの理由が見えます。

 

こんなことされた、あんなことされた、これは不平等だ、と訴える側の話のポイントもわかるのです。確かにそれらの問題をきちんと解決するレポートラインだったり、体制などもない、もしくはそんな問題が起こっていることに気づいてもいない、など。

 

しかし、訴えられた側も誠意をもって対応をした結果だったり、もしくは水面下で誰も知らないところでもっと様々な状況があったりでやろうにも何もできる状態で無かったり、またはもっと大きな問題が根底にはあって、そこを正そうとしている途中だったり、いろんな理由があったりします。

 

しかし、お互い感情的になってしまうともう話しが進まない。あたしだって頑張ってんだよ!わかれよ!という主張にお互いがなると、もう相手の話の聞く耳を持っていない。そうなると決裂して悪者はあいつだ、という結論しか出ないのですね。

 

弱者の立場をとる人は、自分がこうなったのは周りのせいだ、なので自分は身動きができない、私にはその力が無い、となってしまいます。でも、「自分はどうしたいの?」と聞くと、はっきりした答えが無かったりします。むしろそれを決めるのがあなたの仕事じゃないの!と逆切れしたり、わからない、知らない、考えられない、など。とにかく無力を決め込んでしまうんですね。

 

他人を責めていますが、とにかく自分を責めているのも特徴です。こんなこと言われた、あんなこと言われた、となり、それはとても悲しい事なのですが、やはりどこかに“自分はそんなことを思われる人間なんだ”という信念がある。軸のある人であれば、は?何言ってんのうるせーな、で終わることなのかもしれないけど、全て自分の事を言われている、そしてそれを真実だと他人は本当に信じている、と疑わない。

 

で、責められている側も、大体は自分がこんなに頑張ってるのに何でこの人は頑張んないの?というストレスなどを言いやすい人にぶつけている印象があります。そしていつも思うのは、相手を選んでぶつけている。聞いてくれない人には絶対にストレスを流し込まない。

 

もしくは文句を “言ってもいい人” の立場にいる人に人はストレスを流し込んだり。つまり、リーダーみたいな人にいろんな感情の玉を投げつけちゃう。それが仕事だったり政治の場面ならば、それを受け付けて解決するのが仕事、ってかお金をもらうためでもありますから、それも理解できるのですが、

 

なんの利害関係もない相手でたまたまリーダー的になった人、(くじ引きで班長になった、とか)にもそういった感情の球は投げつけられちゃったりもして、それはほんとに流れ弾に当たるようでひどい話なんですが、やっぱ見てるとこういうのを投げつけられる人のエネルギーって大きく、そういうのを受け付けてあげられる “器” がある人物の場合もあったりして、なるほどなぁと思ったりもします。

 

でも、なんでその話がそこまで膨らむ?とか、なぜあのニュアンスをそう受け取る?というような事はたくさんあって、

 

人は自分が受け取りたいように人の話を受け取り、自分の事だと感じるのだと思います。

 

受け取りたいように、というのは自分にとってポジティブな事だけではなく、

 

自分が信じてやまない自分像、例えば人に馬鹿にされる自分だ、という信念を持っている場合は、何を聞いても「ほら、自分は馬鹿にされてる」という受け取り方になり、どんどん自分の信念に確信を持ち、ほらやっぱり!を色濃くしているような感じ。

 

どこまで行っても必要なのは自己肯定感。そして感情のリリース。何かを訴える時にはもうこれ以上ない、ぐらい自分の溜まった感情を吐き出し、冷静な自分にとっての最もベストな意見、方法、などを持つまで研ぎ澄ましてから挑まないと、

 

感情の球の投げ合いをしていても話は進まず、言った、言わないの応戦となり、結局自分が “どうしたいのか” がわからぬまま、ほらやっぱりひどい目にあった!ここも同じだった!わかってもらえなかった!で終わっちゃうんだと思うんですよね。

 

でも、感情の球をぶつけ合うってのも、解放ではあると思うんですよ、少なくとも何も言えなくてずっと耐えて苦笑いしていた自分よりはね。言ってやった!っていう達成感があります。でもまだその状態だと言った後に罪悪感が必ずついてきて、後悔します。つまり自分でも言いたいことがあるけれども、一方的な部分がある、ということがどこかでわかっているからでしょう。

 

例えば、もうこんなことからは離れてやる!と言って訴える人に、

残念ですが仕方がありませんね、というと、“ひどい!”ってなる。

 

解決策は結局 “自分はどうしたいのか”なんだと思いました。でも他人軸に振り回されていると、それがわからなくなるんだけれども、感情はずっと動いていて溜まっている、そしてそれが爆発するときは必ずやってくる。でも爆発した感情を元に話をしようとしても自分の意見も固まってないし、また相手の話を聞く耳もない。それでは話は進まないのですよね。

 

なんか訴えたいときにはゆっくり自分自身で時間を取って、感情をリリースしてからだな、って思います。

 

ふぅ。そんな感じなんだよね、最近。そんなシーンばっか出くわします。

 

先日会社の方にディナーをおごってもらい、お話してたんですが、

 

今のパートやってる会社は面白く、どうもこの会社に入ると “本当の自分” みたいなのに遭遇しちゃうっぽいんですよ。

 

承認欲求で頑張ってたりとか、心身ともに無理して気合でやってた自分とかにどっか気づいちゃうんですよね。どんどんどんどん脱力していく感じw。

 

それが功を成す場合もあるのですが、段階的なステップアップとか評価とかを期待している人には努力が認められにくい場所なのかもしれないけど。

 

全て陰陽、光と影。でも表裏一体。どちら側をチョイスするか、で世界はまるで見え方が違うと感じ、そしてすべてが上手ーく絶妙に実はバランスが取れていて、出会う人とは関わりがあり、お互いに作用しあっている、と思う昨今です。

 

1月は馬鹿みたいに金使っちゃったわ。。。ハハン♪ 自粛しよっと。

 

ではまたね!

 

夏子

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 与えるコースから受け取るコースへ − 結婚編
    ベッドおすすめ人気 (09/04)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    夏子 (10/08)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    Rww (10/07)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    夏子 (10/02)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    aoi (10/01)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    夏子 (08/13)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    Ree (08/12)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    夏子 (07/22)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM