当たり前が尊い。

  • 2018.01.27 Saturday
  • 00:49

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

さっっぶぃ!!!夏子ですこんばんみ。

 

夕方娘を公文に送る時に自転車に乗ろうと思いましたがところどころでアイスバーン。

もうこういう場所を果敢に自転車で通るなんてことが年齢的に難しいので歩いて行ったんですが、

 

そこそこの距離があるので途中で娘も私も無言、ふきっさぶ風の中2人涙目で公文に行き、

 

お迎えに行った時に、ママ、寒い、このままだと死ぬと言うのでぽっかレモンでも買おうか、と思ったら所持金ゼロ。

更に涙目の娘の手を引いてヒィヒィ帰ってきました。

 

ほんとさぁ、地面が固まってないってなんて素敵なことだったんだろう。寒くないってなんて素敵なことなんだろうって身に染みたわ。

 

今は直ったんですけれども一時期うちの給湯器がアボンしまして、お湯が出ない日があったんですが、その時も、

 

あぁ、お湯があるって素晴らしい。暖かいお風呂で身を清め、暖かい布団で寝られるってなんて素晴らしいとも感じたことを思い出します。

 

そう、あたり前だと思っている事って実はすげぇ尊い。こんな日常の一コマが「できなくなる」そんな瞬間の恐ろしさって言うのは失ってみないとわからないですよね。

 

戦争なんてやっちまったらほんとに身につまされるんだと思うんですよ。それは生きるか死ぬか、というサバイバルの怖さもあるけれども、

 

電気がない、食料がない、暖が取れない、水がない。震災などで経験された方で実際に経験された方も多いと思います。

 

ああいう天災に見舞われた時に、確かに応援メッセージとか千羽鶴とか歌とか、それは人々を勇気づけるものだと思うけれども、

 

でも人間ってきっと風呂に入りたい、赤ちゃんのおむつをたくさん常備したい、誰もいない部屋でゆっくり寝たい、っていう非常に根本的な、今までの当たり前が失われた部分のサポートってのが欲しくなるんだろうなって思います。

 

今パートに行ってる会社は皆さんオフィスに常時いるわけではなくてリモートアクセスで各々お仕事なさってる時間が多いのですが、

 

私なんかは今までいわゆる会社勤めで通勤地獄で通勤が主だった仕事しかしておらず、あんまりそういう経験ないんですけれどもそれでも今はリモートのアクセスがあるので家で仕事をさせてもらってる時もある状態なんですよね。

 

確かに通勤地獄からは解放され、自分の家でぬくぬくやれるのは良いですがふと思ったのは、

 

案外私なんかは「人と合う」ことを目的として働いている部分が多いんだな、って感じました。

 

もちろん職種が営業とかだったらリモートだろうとなんだろうと自分で出向いて色んな人と会うのでそういう感覚はないのかもしれないけれども、私のように卓上の仕事がメインだと、自分だけの世界で自分の結果が全ての状態になると結構手持ち無沙汰というか人との交流がないことに対してポカーンとしてしまうというか。

 

それでも毎日毎日通勤電車でもみくちゃにされてぎゃーーーー遅れる!!みたいな日々とか、

 

会社に嫌なやつがいて毎日なんでこいつと同じ空気すわなきゃなんねーんだよ、みたいな世界にいたらリモートなんてパラダイス!!と思うと思うんですけれども、

 

個の世界。自分で自分の仕事を管理し生み出す世界、朝早く行ったり残業したりして「私頑張ってます( ・´ー・`)どや!!」を誇示できない世界。

 

人間関係で苦しくて辛い辛いと嘆いている会社生活なども経験したけれども、でもいざ、

 

ぽつんとハイ、ではあなたの裁量であなたのペースで良いけど結果はあなた次第だZe!と放り投げだされた時に、

 

案外家にずっと家にいるのが空虚だと感じる人も多いのではないかと思うわ。仕事しなくて良いわけじゃないしね。むしろそれこそ自己責任の世界にたたっこまれるのよね。

 

あー、もうゆっくり寝て、おいしいもの食べて、人と絡まなくてもいい生活がしたい!と会社や学校に行ってる時は思うけれども、

 

いざそれが可能になった時、どれだけの充実感を果たして感じられるのだろうか。

 

そういう今まで夢見ていたライフを今度は自分がクリエイトしないと行けなくなった時に、

 

今までの人生は「全てやらされている」と捉えていた人は案外何やっていいかわかんなくてキョドると思うわ。

 

っていうのがさ、つまり、

 

〇〇のせいでこれもあれもできない、と吠えていたり、そういう事が出来る自分になりたいけれども今の私には無理ゲーでさ、なんてぼやいている人のパラドックスで、

 

それがほんとにしたいんだったら、今どんな状況下にあれども不必要なことはやめて自分のやりたいこと叶えてやらないと、どんなレベルでも「私の楽しみ」の世界が今、この瞬間に手元にないと、

 

全てから解き放されたってその「私の楽しみ」をクリエイトする力が備わってないから、ものすごい虚無に襲われるんじゃないかと思うわ。もう誰も責められない自分主体の世界。何も制限がない世界でいざ動き出すってすごい何やっていいかわかんねぇわ。

 

文句だらけの日常に埋没する「当たり前のこと」っていうのは、実はすごく感謝に値するのよ。

 

どうしても忘れがちになるのよ。

 

こんな東京砂漠でウェルカム・トゥ・ザ・ジャングルな会社で学校で、私はいつも消費される!とぼやいてしまうけれども、

 

それがなかったらじゃぁ、じゃぁクリエイティブなライフを送っているのか?と問われれば、

 

他人軸で生きてきてしまった人にとっては難しいよね。人にヒーヒー言わされてることが自己証明になっちゃってたりするからさ。

 

だから実はムカつく日常もあえて自分で選択して、そしてそれによって生き延びられているって言う事実が、

 

いざ失ってみたら、すごい身にしみるんだと思うわ。

 

今日も暖房が動いて感謝だな、とか

今日も犬が犬臭くて元気で良かったな、とか

今日も隣に娘と息子が無傷で寝息を立てててよかったな、とか

 

そういうのってほんと幸せなのよね、実は。

 

今自分が当然だと思ってることは全然当然ではなくて、ある日まるっと消える時が来るかもしれないし、

 

歯を磨ける、風呂に入れる、スーパーカップ食える、パンツ洗える、

 

そんなことでも実はめっちゃミラクルレベルでありがたいんだなーと感じる感謝の波動ってかエネルギーを持つのは重要だよねーと思った昨今です。

 

結局そこなんだなと思うわ。

 

旦那がまだ帰ってこないわ。今週ほとんど話してないわ、残業続きで。大丈夫かしらあの人。。ご苦労様です。。

 

すげぇ寒いわ。。寝るわ。。

 

 

夏子

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 与えるコースから受け取るコースへ − 結婚編
    ベッドおすすめ人気 (09/04)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    夏子 (10/08)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    Rww (10/07)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    夏子 (10/02)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    aoi (10/01)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    夏子 (08/13)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    Ree (08/12)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    夏子 (07/22)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM