嫌い合う人とのケミストリー。そしてリーダーの器って。

  • 2016.04.29 Friday
  • 22:32
JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

プシュー。グビグビグビ。。。(のどごし生)

・・・ぷはー・・・・

こんばんは、夏子です。

今日も今日とで。。いやー、毎日かあさんライフお疲れさまでヤンス。

いっそがすぃ。。のよ、なんだか。夜も一杯飲んだらグッタリしちゃって。そんでなんか小寒い中外にずっといたりするから喉がすげー痛いわ?風邪引いてきてるわー、風邪。嫌だわぁ。

ゴタゴタいろいろとありますけど、ひっさびさ、ストロングなマウンティング人にお会いして結構衝撃。

個人的にあんま関係ない人なんで傍観してますけど、ほんとこんなレベルの人はなっかなかいない感じ。第一印象でほんとに人物は語れないわ?と思う昨今です。

マウンティングする人の特徴として一見人当たりが良く、話し上手だったりするのだけど、とにかく根回しがすごいってか。

自分の堀をじわじわと固めて行く作戦に出るのね。で、近寄ってく人についてはまず褒めそやしておいて、その人の「影」の部分を引き出して共感するふりをして後になってそれをネタに相手をゆするみたいなことをしたりして。

すげぇわ、と思う。そのエネルギーが。

自己防御のための細かい操作がすごい。だから毎日ものすごい不穏ってか疲れてると思うわ、別に同情しねーけど。

お堀を固めていく作業の中で、相手の弱さとか怒りを利用してあたかもその人の「味方」風情を気取るわけなので、見破れない人もいるのだけどやっぱりそれも時間の問題なんだと思う。残念だけど恐れをベースにした自己防御の操作はいかなる場合も成功はしないのよ。

かくいう自分もそういった根回しとかも良くするタイプだったし、今でもとりあえず嫌われたくはないからあることないこと適当なことを言ってその場を凌ぐようなことは私もするけれども、

自分自身が「やられないように!」という恐怖が転じて、「私は誰よりも強い」と脳内変換を起こして状況が全く読めない状態になってるのだと思います。

で、こういう人と深くバトってしまってやられちゃう人ってのもいるわけなんだけど、

やられちゃう側のエネルギーを見てると、「でもその人に認められたい」という思いが見えるのよ。けちょんけちょんにマウンティングしてくる奴に対して「何だこいつ!」と思いつつも、やっぱりその人にその他の人と同様に接して欲しい、わかって欲しいという思いがあると思う。

根っこは一緒。自尊心のなさ、自分自身を認められない悲しみから生じた自分自身への過大評価と「私は絶対悪くない」のフィルターがあるので、世の中の人間は自分より断然アホなのにと見下してるんだけど、周りと実は大差ないから評価が低くて、でも自分の立場がそこでトップじゃないと不安になって周りのせいにしちゃう、「あいつさえいなければ」みたいなターゲットができちゃうって仕組みが見えてくる。

とは言えこういうハードなタイプはそれなりに風評被害を自分にもたらしてくれるので私も正直「怖い」と思うし、なんだあいつ!と反抗したいけどでもできなくてモンモンとしてしまったりもしていたんだけど、

でもやっぱ恐れるに足らず、だと思う。相手にしないこと、何を言っていてもほっとくこと、相手につられて誰かの非難をしたり怖さがあるばかりに自分も同調したりしないことだと思います。

人に合わせる術を持たなきゃ!と恐れがあるとどうしても思ってしまいますが、

それをすればするほど自己矛盾が起こって、いつもテキトーなこと言ってる調子こいてるいい加減な人にしかならないからね。

で、そういう風に他人に思われたくないじゃん、って言うよりも、

自分は自分の意見として一つツルッとした信念を持って、言うべきところで何か言って言わなくて良いところでは黙ってる、それで良いのね、と最近よく思います。

要するに自分を庇おうとすればするほど深い穴に落ちるのよ。どんな場合でもそう。

あけっぴろげること以上に居心地が良く、フリーな状態はない。そしてどんな事柄でもポジティブサイドを見つけて行くってのはマジで波動が上がるわ?なかなかそうも思えない時もあるけれどもね。

何も心配はいらない

とスピでもよく言われるわね。でも人はどうしても不安を足がかりにして行動をしちゃうもんだわね。

でもほんとに心配いらないんだと思うんですよ。なるがままに任せ、自分がそう思ったら楽だと思う考え方を取り入れればいいだけなんだわね。

この世は思い込みだけの世界だと私も断言しちゃうわ。

自分がなんとかして操作しなくては、ものごとは好転しないこ!と思っちゃうから、マウンティングしちゃう人ってのは全部自分で自分以外のひとを操作していかないといけないんだ!と思ってる。そしてそれは恐れからくる行動。

マウンティングしてる人は自分が何をやってるか自覚がないからしょうがないとして、

そういう人に対して悔しい思いをしている人、またはそういう人を見てイライラしている人へのアドバイスとしては、

放っときましょう

の一言につきるわ。どうにもならないのよ、その状態では。

仕事とか子どもとか絡むとほっとけないし、毎日不穏だと思うのだけど、

それでもその人に認められたい自分がいるかも知れない可能性に気づくだけで、かなり状況は変わってくるので、決して対峙しようとせずに自分の怒りだけを見て発散していくと後は勝手に解決していくから焦んなくても良いと思う。

そうやって自分を見ていくと、自分も相手と同じ要素があることがわかってくるので、

わかったら「あぁ、そういうことか」と思えると一気に気にならなくなるからね。大丈夫。

ま、だからどんな人でもものでも人によって見方はぜんぜん違うのですよ。

あなたの常識は相手の常識でもないし、

あなたが良かれと思ってしたことが必ずしも相手にとって良いわけではない。

そういう意味で、何らかのリーダーになる人ってのは矢面に立つ、とはよく言ったもので色んな矢が飛んで来るわ?

とても大変ね。会社の社長でも班長でもなんでもそう。必ず批判の対象にはなるのよ。

どいつもこいつもの意見を全て慮ってらんない。だからワンマンなぐらいじゃないと務まらないってのもあるのね。

何にもやらないのに文句ばっかり言う人に頭を悩ませているリーダーの皆さん、

自分が良いと思ったことをとにかく貫いていいと思いますよ。それがワンマン過ぎたり恐れがベースだったりしたら周りがまた教えてくれますから、その時に自分への改善の余地があるかどうか見たら良いのだと思います。

失敗はしますよね。失敗だらけです。

でも失敗からしか学ぶことなんかないですしね。自分の好きと信念をまず貫いてしまって全然良いと思います。

色んなこと言うやつがいますね。それを浴びるのがリーダーっていうものでもあり。

当たり障りなく常に二番手、三番手で様子を伺ってるより絶対にエキサイティングなことは多いですしね。

全部陰陽の二元ですから、苦しいことの後ろに楽しいこともあって、

何より純粋な思いは必ずまわりにわかって貰えます。

アサヒスーパードライのせいでもうぐでんぐでんで何書いてるか分かりませんが、

なんだかそんなことを見せられてる昨今です。。

また時間できたら書きます♪

アデュー

夏子











 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 与えるコースから受け取るコースへ − 結婚編
    ベッドおすすめ人気 (09/04)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    夏子 (10/08)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    Rww (10/07)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    夏子 (10/02)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    aoi (10/01)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    夏子 (08/13)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    Ree (08/12)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    夏子 (07/22)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM