世界の常識と日本のスピ事情

  • 2015.08.31 Monday
  • 23:02
JUGEMテーマ:日常

おこんばんは、夏子です。

夏はもう終わったということでよろしいのかしらね。
5時頃とかもう暗いですもんね。

物悲しいわ?あっつーまの夏だったし、またこの夏から秋にかけての移行時期、毎年なんか落ち込みます。
さみしー。

色々とじわじわと色々と起こってるんですけどあんまりまだはっきりと何がそれ、と言えないような状況なんですが、先日ちょっと行われた魔女っ子集会でもなかなかの激しい内容などもあり。。ま、またそれはまた今度。

相変わらずのTVウォッチャーライフはデイリーに継続中なんですけど、今テレビ神奈川で流れてる

「マッドメン」ってアメリカのTVドラマが面白いです。

怒るおっさん、という意味ではなく、1960年代のNYでMadison Avenue(だからMad men)を舞台に広告代理店勤務のイケイケどんどんビジネスマンたちが繰り広げるお仕事事情、家庭事情のドラマとでも言いましょうか。

この時代のアメリカの都会の風俗とか生活をすごく細かく描写しているドラマで、今だったらそんなこと会社の女性に言ったらあっという間に訴訟ですけど?みたいなセクハラ紛いの事や、人種差別もバリバリあってオフィス内には有色人種はおらず、皆オフィスでパカパカタバコ吸って朝からハイネケン飲んでるとかそんな感じ。

ビジネスである程度成功している人たちが家で行うセレブホームパーリーの中での奥さんたちの見栄の張り合いとか、華やかな生活のほんの少し前は戦争時代で皆色々と抱えていてその心の傷が傷んでいたり、と非常に色んな意味で深い。

食べてる物を見てるだけでも結構面白くて、そのゼリー、一体何味?みたいなやつとか、女性の服装もコルセットとかきつそうな胸元とかもうパツンパツンで、今このブログを書いてる私の上下ゆるゆるのユニクロ姿を見たらきっと言葉を失うでしょうね、ぐらいの。
てかマジであんなに毎日皆さんお洋服も髪型もキレイに仕上げてたのかしら?お金持ちの奥さん達だからか、ビジネスウーマンだからか。気合がすごいっすよ。

でもこのドラマ観てても思うのは、やっぱ人間の本質のところでは一緒で、我々がいう「鉄板問題」とか「他人軸」みたいなところがそれぞれ登場人物の心のKeyだったりするんだな、と思います。

「家族」というフォーメーションが確立していないと生き残れなかった時代から個の時代に入っていくにあたり、アメリカなんかは海岸沿いはそういう個のマインドが尊重されてもう久しいとは思いますけど、でもアメリカって国も広くて選挙戦演説なんかを聞いてても田舎の方の保守的思想とか固定観念はかなり強固ですから、今でも色んな事があるんだろうな、とは思います。

先日書いたグンちゃん主演の韓国ドラマなんかからでもお国事情が垣間見れますけど、「親を恨む」なんてのは超ご法度な国がたくさんあるわけで、そこに鉄板があるにしても絶対にこじ開けるもんか!みたいなところもたくさんあるだろうし、
今日本の書店でたくさんおかれている「毒親」ものの本なんかも日本だからできている事かもしれません。

その反面、むか〜しアメリカかどっかで観た南米の国のドラマで、「聞いてよマリア、私のママが私のボーイフレンドを寝とったのよ?あの女ぶっ殺す!!!」みたいなやつも観たことあるので、

もう世界っていろいろすぎ\(◎o◎)/


どれが正解か、なんてちょっと飛行機乗って違う国行ったらまるっきり異なる常識がありますから、旅行行くとか移住しちゃうとかそういうのも自分の中のブロックを崩したかったらおおありだと思う昨今です。一回視野を広げて見ると自分のいたところ何てものっそ小さいのがわかるかもと思います。

例えばアメリカの都会なんかは自己主張しても嫌われない、というか自己主張しなかったり本音を言わなかったら生き残れない厳しさがありますから、日本人が苦手な本音を言う、とかそういうところで悩んでいる人が渡米するとフリーダムを感じたりして自分を取り戻せたり、もあります。

私も親の都合で不本意な渡米ではあったものの、今になって思えば学生のあの時親の都合でアメリカに行って「発言しないのはそこにいないのと同じ」みたいに追い込まれたからこそ自己主張が出来るようになった、とも思います。ま、逆に変な強がりグセも付きましたけどね。

後は英語が喋れる喋れない、とかそういう問題の前に、「英語で何を言いたいのか」つまり「何を言いたいのか」をはっきり自分でわからないと脳内で英語に変換するにも発言したいことがない、でも黙っていたら自分が消えてしまう、ということで、「私は何をここで表現したいのか」というのをガッツリ自分で考えた、というのもトレーニングになった気がします。

それから講座の同期の皆さんは色んな種類のヒーリングとかヒーラーさんに大変精通していて、

私はなどは始めて聞くような人たちをたくさん紹介してもらったんだけど、その中でも海外に拠点を求めてしばらくそちらに移住し、そして今、日本に再びアクセスしだしてきているヒーラーたちが多くいる、というような話をえりこさんから聞いて、

それはなんでなんだろうね?と話していたんだけど、どうもやはり日本にはその需要がある、というかそういうヒーリングを受けることに対してReadyな人たちがいっぱいいるということみたい。

なんでしょうね、腰が軽い、というか。例えばハワイとかそういう海外で行われるようなセミナーみたいなものにもサッと手を挙げて参加したいと心から願い、実際に行っちゃう人たちが多くいる、というか。

アメリカが本拠地のヒーリングでもじゃぁアメリカにどれだけそれを本気で受けたいと思う人がいるか、と言うと案外そうでもなく、でもある程度固定した需要が日本にはある、という。

私もかいつまんだ情報だけで語ってるだけなんで間違ってるかもとは思うんですけど、やっぱり宗教観とか固定観念とか、色々あるとは言っても日本人て他のもっとガッチリとした概念がある国に比べたらフラットで柔軟性があるのかな?と思います。スピリチュアル的にはカッティングエッジな国民なのかもしれませんね。なんでも受け入れ易い、と言うかね。だから自分も含めてではあるものの、日本人って面白いわ?とか思って。案外そういう宇宙との融合みたいなところを先導していっちゃう国なのでは?と思います。

しかし、ちょっと前に書いたけど東京オリンピックは東京ってか日本の膿出しに必要なビッグイベントなんじゃないかという発想なんだけど、なんか色々とほんとにそうなんじゃないかみたいな事象が起こってきていて興味深いです。

表向きはこうで、でもウラはこう、そういうものでしょ?世の中って?そこは君、わからないとダメだよムフフ。。。

というような封建的な思想が覆されて行ってるような気がするわ。色々とこれからも起こってきそうな。。

そんなでっかいところを見つつ、明らかに動いていってる自分の中の何かも見つつ、でも日常生活に溺れつつ。。のちょっとした混沌の中にいる昨今です。

バイザウェイ、とりあえず今「蚊」がすごいですよ。。庭の草むしりに数秒でただけで17箇所刺されました。。ぐおおお。


では、

アデュー


夏子





 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 与えるコースから受け取るコースへ − 結婚編
    ベッドおすすめ人気 (09/04)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    夏子 (10/08)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    Rww (10/07)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    夏子 (10/02)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    aoi (10/01)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    夏子 (08/13)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    Ree (08/12)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    夏子 (07/22)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM