“もやもや”の出どころ。

  • 2019.10.30 Wednesday
  • 12:06

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

 

こんにちは、夏子です。鬼更新中。

今日は午後から忙しいので、夜は気絶同然で寝るだろうと見込んで今更新。

 

みちよパイセンの“自分を好きになれる8つのプロセス”記事、いいですね。非常にシンプルというかど真ん中で。

 

総じてそういう事よ、というか。基本中の基本、だけど、渦中に居るとわからなくなるんだなぁ。

 

自分を生きてない感じ、というのは、責任を果たそうと思ったり、人に認められることに躍起になってる時期にはあんまり自分で体感できなかったりもしますよね。忙しくってそれどころじゃないし、今そんなもやもや感じてるばやいじゃないの!みたいにもなる。

 

とりあえずその“ねばならぬ”のミッションを果たそうとしている最中はアドレナリン出ているので、今やってることは正しい事で、自分を変えてくれるかもしれない期待も伴って、割とエキサイティングなものです。

 

でも、みっちーのプロセス3にも書いてある通り、様々な責任とミッションをクリアしてもクリアしても、

 

また、“これが私らしさなのか?”っていう疑問はまたせりあがってくるものです。

 

私の場合も、ほぼほぼこの記事の通り、学校行って、友達つくって、彼氏作って、結婚して、子供産んで、働いて。。。という事は人生のミッションであり、それをせねば自分は世間で認められない、と思った焦燥感を元にやってきたところがあります。

 

もちろんその時々の経験は素晴らしいものでもあり、たくさん学びがあり、捨て所は無いわけですが、

 

どの人生のセクションのミッションをコンプリートしたとしても、

 

なんか常にもやもやしていましたね。そしてそのもやもやの中身を、その時々で触れ合う人によって、見せられていくわけです。

 

特に子育てや結婚はそうで、“それができたら一丁上がり” なのかと言えばそうではなく、むしろ、はい、さぁ、こっからが正念場です、みたいな感じで、結果として自分はどういう人生を歩みたいのか?という事を今度は対面する相手を通じて突き付けられていく。

 

もやもやする、というのは、

 

“いや、それ違うんじゃない?”という疑問が生じてるけれども、他人に合わせないとならないと感じている時と、

“あー、それ図星”と、自分ががっつり自分自身に対して感じている事、あるけれどもない事にしていることを正面から指さされてしまった時の、

 

二種類が思いつきます。もっとあるかもしれないけれどもさ。

 

いずれにしても、自分を生きることというコースからはみ出した時の感情よね。

 

ちょっと話がずれるようでまた軌道修正しますけれども、

 

渋谷のハロウィン騒ぎが問題になってメディアでもいろいろ取りざたされていましたが、今年は押しなべて静かだったようで。

去年は捕まった人もいたので渋谷区が飲酒禁止令を出し、その影響もあると思うんですけれども、

 

でもあたし思うんだけれども、去年の騒ぎに参加したりしていた人が、ちょっと自分自身を客観視して来たんじゃないかとも思うんですよね。

 

どういう事かというと、“雰囲気にのまれてるあたし” みたいなやつが見えたというか。

 

捕まった人に渋谷区在住の人はいないとニュースでありましたが(そらそうだわね)、

 

“みんなが集まってどんちゃんしてるんだから、ここなら何やってもいい” と感じるってことは、まさに流されている、自分の軸がないってことだと思うのよね。

 

つまり、通常は周りの事を気にして、普通というものを模索し、ヒヤヒヤ生きているのかもしれない。

 

そういう時に、“ここなら大丈夫” っていう場所とか機会が与えられると、

 

それまで抱えていたストレスとかもろもろを、“みんなもやってるからいいんでそ?” という、自分のエネルギーを発散しても良い“許可” が得られたのだ、と思うのかも、と感じる。

 

でも、その自分の様がいかに滑稽であり、自分自身の首を絞める行為なのか、という事がニュース等で見えたんじゃないかとも思います。

 

心の底から人に迷惑をかけてバカ騒ぎしている人の心が晴れ晴れしいのか、といったらそうではなく、

半分は“もやもや”だとも思います。何かに対する“怒り”の腹いせとかね。一瞬晴れやかになるかもしれませんが、後になって自責というブロウが来る感じの。八つ当たりしちゃった、みたいなものです。

 

何かあると必要以上に慌ててしまう人、というのもそういうエネルギーがある、とそれこそみちよパイセンも言っていたけれども、

 

あたしもそういう事多い。特に子供周りの事だと、ひやひやわたわたもやもやして、“みんなと同じにやらなきゃ!”ってキョドるわね。やっぱ子供の年齢しか親やったこともないので、わからない事ってどうしても周りを参照してしまう。そこんところは後になって振り返ってみると、いやー、あんなに頑張ることなかったな、って思う事たくさん。二番目以降の子供の育児では比較的肝っ玉母ちゃん感が出るのは、最初の経験でいろいろ学ぶからなのだね。

 

なので、言ってみれば心の “もやもや” は手掛かり、なんでしょう。自分がどうしたいのか?を知る。

 

そしてそのもやもやは、何か華やかと思われる人生イベントがあれば解消されるのか、というとそんなもんでもなく、また自分以外の誰かがそれを晴らしてくれることもなく、

 

また自分自身を見つめなおす、っていう所に返ってくるのはあたしの経験上は間違いないと感じるわ。360度どこまでも自分。ほんとそう。

 

あぁ、今日はいい天気。ほんとに雨の災害はひどかったですね。もうほんとに何とか日常に戻れることを願います。

 

さて、運動してきます。。。。

 

 

ではねーん!そうだ、今日もコピペを。。

 

☆☆☆

11月2日(土)夏子の“すぴおっさんお話会”

日時:  11月2日(土)15:00〜17:00(会場14:45)

場所:  ルノアール銀座6丁目店 会議室 

参加費: お1人様2,000円(ルノアールのお飲み物一杯付き)*当日現金でお支払いください

お申込み方法:こちらからお申込みください。詳細については個別に追ってご連絡します!(Gmailからのメールが届くよう、設定してください<(_ _)>)

 

☆☆☆

 

よろしくお願いします♪

 

 

夏子

 

 

 

 

 

 

コメント
夏子さん いよいよお話し会ですね。私も参加したかったー(泣)
明日は日本のはじっこから会の成功を密かに祈っております。
最近のブログの内容、私にも当てはまる箏が多くてドキドキしながら
拝見していましたー。夏子さんを通じて自分を見つめ直す。
これもひとりお話し会(テレワーク版)だったりして。
とにかく応援しております。明日が素敵な1日になりますように(^^)

  • トコトコ
  • 2019/11/01 12:45 PM
おお、トコトコさん、お久しぶりです!!お元気ですか?
是非参加していただきたかったですぅ。。日本の北のはじっこor南のはじっこから届けられる祈り、思いっきり受信したいと思います!
1人お話会、テレワーク版、ありがたいです、“トコトコの1人お話会テレワーク版”、なんかタイトルっぽくて好き!

ありがとうございます、楽しんで開催したいと思います♪ コメントありがとうございましたー!!
  • 夏子
  • 2019/11/01 10:56 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 『夏子のへや』第11回 相談No.6『生まれた瞬間に感じていた意識に気づいてしまいました。』
    夏子 (07/09)
  • 『夏子のへや』第11回 相談No.6『生まれた瞬間に感じていた意識に気づいてしまいました。』
    おけい (07/09)
  • 『夏子のへや』第10回 相談No.5『同居している姉に最近ムカついてきました。八つ当たりでしょうか?』
    夏子 (07/05)
  • 『夏子のへや』第10回 相談No.5『同居している姉に最近ムカついてきました。八つ当たりでしょうか?』
    ポイポイ (07/04)
  • 『夏子のへや』第八回 相談No.4『同じ仕事や環境に長く居続けられません。変でしょうか?』
    夏子 (07/03)
  • 『夏子のへや』第八回 相談No.4『同じ仕事や環境に長く居続けられません。変でしょうか?』
    もえ (07/03)
  • 『夏子のへや』第七回 相談No.3『母との関係のトラウマが、とかもう指摘されんの疲れた。もう終わったってことでいいっすかね?』
    夏子 (06/28)
  • 『夏子のへや』第七回 相談No.3『母との関係のトラウマが、とかもう指摘されんの疲れた。もう終わったってことでいいっすかね?』
    かっとび (06/28)
  • 『夏子のへや』第四回『スピリチュアルよもやま話−使命とか魂が求めてるものってつまり何さ?』
    夏子 (06/23)
  • 『夏子のへや』第四回『スピリチュアルよもやま話−使命とか魂が求めてるものってつまり何さ?』
    aya (06/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM