ご自愛・自虐

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 00:03

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

こんばんは、夏子です。

 

大阪桐蔭強かったですね。「仕上がってる」感としては大阪桐蔭の方が全体としてやはり高校プロっぽい、ってのはありましたね。

 

しかし、ソフトボールなどでも4回も投げると相当疲れるんですけれども、

 

連日投げていた金足農の吉田君、お疲れ様でした。。プロ野球選手になった時の雰囲気が目に浮かぶような久々の逸材。青年たちよ頑張ってくれ!

 

前回書いたように、「拗ねる・ふてくされる」というのは自己防御の為であって、やられる前に自分で自分をすっかり傷ついた状態にしておけば実際やられたときに痛みをそれほど感じずに済む、という心理なんだな、というがよくわかったんですけれども、

 

いわゆるすべての「自虐」ってのも同じことなんだな、と改めて思います。

 

私自身を思い返しても、

 

ピエロ女子とか、

 

化粧苦手なんですとか、

 

女の子っぽいもの苦手なんですよねアピールとか

 

口が悪いキャラとか

 

これらも自分としては「個性」のつもり、もしくは「私らしさ」だと思っていたし、

 

むしろその普通じゃない感が「人とは違う」感があっていいんじゃね?と思っていたんですけども。

 

これらも今にして思うと「やられる前に自分で自分をやっつけておく」という自己防衛ですよね。

 

「女らしくないなぁ」と言われたら、

 

「え?そもそもそんな要素あると思ってました?ゲラ」ぐらいの返しが子気味良いと思っていたわね。

 

しかし、自虐な自分が全部嘘だったわけではなく、

 

それも含めて自分でもあるのだけれども。

 

 

 

☆☆☆

 

ひざ下の脱毛に通い始めて今15回ぐらい照射してきてるんですけれども、だいぶ薄くなったわ。

VIOもちょっとやってたんだけれども、あまりのしぶとさにもう諦めてるところがあって、ある程度まで行ったからもういいわ、見たいになってしまって。。根気がいるわ。

 

でも脱毛やってるとすごい私自分に対する自己愛やってんな、って思うんですよ。

 

私の脱毛済みの足を見て誰が狂喜乱舞するわけでもないけれども、

 

あぁ、私以前に比べて、ひざ下綺麗、って。

そしていざとなったら大威張りでプレゼンできる足を持つってなんて素敵!って。

 

これよね。これこれ。

 

でも拗ねてると、

 

彼氏もいないのに脱毛してもしょうがないじゃん

やってみたところで見せる相手もいなかったらその金無駄じゃん

その金使うなら今、簿記の勉強とかに費やした方が将来くいっぱぐれなくない?とか

 

みたいな思想になっちゃいますよね。

 

根本にあるのは、

 

誰かからの承認がない事を頑張れない、

贅沢をしている暇はない

人生の保険をかけておきたい

 

とかね。

 

でも、とりあえず脱毛してあはーんつるつるー♪と思って生足膝丈スカートとか履いてひゃっはーとかやってたら、

 

彼氏できるかもよ?って話ですよね。

 

ウキウキの波動が幸せを呼び込むってたぶんそういうことなんですよね。

 

こっちの道に進みたいけれども、でもそれだけだときっとお金足らなくなるから堅実な道も抑えとこう、というのも上記と似ているわ。どっちつかずに終わるのよ。

 

保険を掛けることも必要な場合はもちろんありますよね、社会人として。実際問題お金は働かないともらえないし。

 

しかし、もう突き抜けて行く。というのは必要なのだと思います。

 

10何万もかけてる脱毛が一体どんなメリットに?と私も最初そう思ったわ。私にしたら大金よ。

 

でもやって良かったわ。気分があがるから、チャレンジしてくなりますよね。

 

メイクとかファッションとかもたぶん同じなんですよね。なかなか上達するのには時間がかかりますが、

 

プロの目とかを利用して、自分に投資していくといいですよね。思い切って。

 

☆☆☆

 

24時間テレビが近づき、みやぞんがチャレンジをするそうですが、まぁ、相変わらずあの番組の気持ち悪さはぬぐえません。いつまで続くんだろうか。

 

エニウェイ

 

みやぞんがどこかの番組で、

 

「自分の機嫌は自分でとります。他人に取ってもらおうとしても機嫌よくならないんで」みたいなことをおっしゃってました。

 

全てをポジティブに受け取って、自分の機嫌をとる。すごいですねぇ、どこの星からいらしたんでしょうか。宇宙人であることには間違いないとは思うのですけれども。

 

自分をご機嫌にするのって非常に難しいよね。大体の人は他人が機嫌よくなってもらうために自分を捧げてきていると思うので。

 

 

 

そして、、もう晩夏よねーーーー。

 

相変わらず自由研究と読書、という鉄板めんどくせぇアイテムだけを残し、今日も息子と娘をあおっていました。

 

ほっときゃいいんでしょうか。でもほっとくときっと何もしないまま2学期に突入しそうな特に娘。。あぁぁ、新学期がうれしいようなめんどくさいような。

 

今週から来週にかけていろいろとクリアしていきたいと思います!

 

ではでは〜

 

 

夏子

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    夏子 (08/15)
  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    夏子 (08/15)
  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    aya (08/15)
  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    miyano (08/15)
  • 救い=自分の正当化、が危うい。
    夏子 (07/17)
  • 救い=自分の正当化、が危うい。
    aya (07/17)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】20
    夏子 (07/03)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】20
    ビー子 (07/03)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】19
    夏子 (07/01)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】3
    夏子 (07/01)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM