無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】19

  • 2018.06.29 Friday
  • 23:23

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

こんばんは、夏子です。

 

金曜日の夜皆さんいかがお過ごし?夏になってきましたねー。

 

さて、では今日も行ってみます、本日はmiyanoさん50代女性!!!

 

【相談内容・聞いて欲しいこと】


夏子さん、こんにちは。
いつもブログありがとうございます。
早速ですが、

最近は身体の硬さが気になってストレッチとかやってます。すごく硬くて、でも動かすことが気持ちいいです。
よく柔軟性のある人は身体も柔らかいと聞きますが、心と身体は繋がってるんでしょうか?
よろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

miyanoさんいつも読んでくださってありがとうございます!そして投稿ありがとうございます(^▽^)/

 

ひゃだ同じ悩み。私も固いですよー体。

 

そしてこのご質問に対し、確かに心と体は繋がっていると思っているのですが、どういう意味があるのだろうか?と私自身も人の意見が聞きたくなったので、

 

【身体 固い なぜ スピリチュアル】で、グーグル先生に尋ねたりもしちゃいましたww。

 

とは言えその寄せ集めをMy answerとするのではなく、それらの意見も総合して考えてみましたが、

 

 

一つは常に過緊張の状態ってのはあると思うんです。気が張ってるんですね、常に。

 

それは防御のためであり、いつ何時何かを仕掛けられても応戦できるようなマインドがあるのかも?と私は思います。

 

周りの状況を見ながら自分を演じてるような人、私もまさにそうなんですけれども、そういう人って体が凝ると思います。

 

【リラックス】ってのが課題ですよね。でも瞑想とか脱力体操みたいなのやっててもぐるぐる頭の中でなにか思考をめぐらせてしまって、

 

リラックス頑張る!みたいになってしまうので、体だけ、心だけ、とアプローチしてもうまくいかないので、やっぱり複合的に心身ともに癒しってのは必要だなって常々思います。

 

それからmiyanoさんがおっしゃる通り、柔軟性のなさ、という言葉そのもので、

 

記憶に縛られて身動きできん、みたいなのもあると思います。こだわってるんでしょうね、何かに。

こうでなきゃいかーん!とか、過去の記憶から抜け出られないというような。
 

それとこれは自分自身について感じることなんですけれども、女性性の部分での開花具合、ってのもあると感じます。特に股関節とか背骨の部分で、ここが柔らかいともうちょっと女として楽に生きられるような気がするんですよね。なんで?って聞かれると説明ができないんですけれども。

 

必ずしもスピ的な理由だけではなく、後は基本的に動いてないと固い、ってのはあると思います。

Above 40歳になったら意識的に運動ってのを取り入れないと動かない日常になりますよね。

 

後は自分の体に意識が回っていない場合。考えて考えてばっかりいると体の状態チェックまで気持ちがいかないじゃないですか、そうすると気が付いていなかったけれどもガッチガチになってること結構あります。

 

だからこそ、スピリチュアルと結び付き身体を整えるのにヨガってすごく人気がある。体の中のよどんだエネルギーをパーツパーツに合わせてほぐすことで外に出して整え、腰、とか手先、とか股関節とか手首、とか、

 

普段それほど意識していない部分に意識を回して、おぉ、私こんな状態になってるのね、っていうを確認できるからかな、って思います。

 

しかし私もソフトボールとかやってて思うんですけれども、

 

くにゃんくにゃんでもダメなんですよね。結局スポーツでは【体幹】ってのが肝になってきます。

 

体幹のバランスが悪いといくら体が柔らかかったり足が速かったりしても打球を取って投げて、とか飛距離を伸ばすことができなかったりする。

 

【体幹】ってのは要するに自分の「軸」ってことで、体幹トレーニングって自分の軸を持つことと密接につながってるような気がします。

 

よってバランスだと思います。柔軟だけれども体幹が整ってないとグラウンディングが弱かったりもするので、

 

私が目指すところは、メトロロームのように、支点ががっつりあるうえで、

 

いろんなものが飛んできたら、あらそうなのーと言いながらひょいひょいと右に左に体を傾けたり曲げたり反らせたりしながら

 

障害物をひょひょいとかわすしなやかさ。これって女性性そのものでもあると思うんですけれども、そういうことを自然にできる状態になりたいわ?って思います。

 

思うに今、miyanoさんがご自分の体の固さにフォーカスが当たってきているのは自分の体に目が向いてきて興味が湧いてきたからでもあると思います。

 

内側の整理と共に外側の凝りを取りたいなーって思ってこられたんじゃないですかね。

 

固い鎧を脱ごうとしている、ってことかな。固くなった身体から抜け出ようとなさってるのだと思います。

 

しかし人間なので、心整えばおのずと体も柔らかくなる、というわけでもないのが現実でもあると思うので、

 

風呂上りのビールの前に、一緒にぐぉおおおおお!!!と言いながら体伸ばしましょう♪気持ちいいですよね♪

 

 

 

以上になります。

 

次はファイナルよ!また更新しまーす。

 

 

夏子

 

 

 

 

 

 

コメント
夏子さん、お返事ありがとうございました。
なんかヘンな質問しちゃってすみません。
でも、納得することしきりです。

確かに常に緊張して生きてきました。
常日頃から、気を張ってましたね。
「ハイ、もっとリラックスして〜」とか言われても、本人は緩んでるつもりが、もとがカチカチなので、リラックスがわからないんです。
股関節も固いです。頭でっかちなので、理屈とかこだわりとかあるので、しなやかさとか軽快さとかに欠けます。

固い鎧を脱ごうとしてるんでしょうか。
回答の中の障害物が飛んできても、あら、そーなのーって言いながらひょいひょいかわす女性、いいですよねー。私もなりたい!
もっと自由にしなやかに生きたい!

風呂上がりの一杯の前にぐぉおおおおおおおと体
伸ばします!
夏子さん、今回もありがとうございました。




  • miyano
  • 2018/07/01 9:13 PM
miyanoさんこんばんは、コメントありがとうございます!

いやいや変な質問じゃないですよ、リラックスがわからない、って私もそうですが結構いらっしゃると思います。

身体の固さが気になってくる、っていうのは変化だと思います。気になってない時ってのはがちがちのままビール飲んで寝て朝またがちがちですものね(-_-;)

しなやかさ、って弱さじゃないですものね。ピン!と張りのある強さと柔軟さ。そういうのいいっすよねー。

伸ばしましょう、伸ばしましょう。雄たけびを上げてw

ありがとうございました!


夏子
  • 夏子
  • 2018/07/01 10:28 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 与えるコースから受け取るコースへ − 結婚編
    ベッドおすすめ人気 (09/04)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    夏子 (10/08)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    Rww (10/07)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    夏子 (10/02)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    aoi (10/01)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    夏子 (08/13)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    Ree (08/12)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    夏子 (07/22)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM