無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】16

  • 2018.06.25 Monday
  • 23:46

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

夏子ですー。こんばんは。

 

ちょっと忙しくなって、あわただしいですが、本日も更新行きます。

 

本日のお悩みはロッタさん40代女性!!!

 

【相談内容・聞いて欲しいこと】
 

以前マイケルの記事にコメントしたことがありますロッタです。

ブログは変わらず読ませていただいていましたが、あまりに突然の相談、失礼します。

数年前に離婚したのですが、元の夫から家のローンと生活費をずっともらっています。子どもと私、ほぼそれだけで生活しており、いつもぬぐいきれない罪悪感があります。どのみち甘えるんですけども、そのお金をどんなふうに捉えたらよいでしょう?自分が楽になるというか、そんな方法があれば教えてください。

 

☆☆☆

 

ロッタさん、こんばんは、投稿ありがとうございます!

マイケルの記事、結構前ですけれども、それから読んでいただいてるなんて感謝でございます、ありがとうございます!

 

うーん。

 

結構複雑だな、って思いました。いろんな思いが入り乱れて入ってる感じがしました。

 

離婚の原因についてはわかりませんが、離婚されてから数年たって、

 

振り返ることができるようになったのかな?と思います。

 

その当時はボロボロでしんどかったと思うんですけれども、我が身も振り返るところがある、というか。

 

お互いの問題だったな、みたいなところで少し元旦那さんに対する怒りみたいなものが癒されて、お子さんと一緒に過ごした日々なんかも感謝だな、と思えるようになられたのかも、と思います。だからと言って再度夫婦に。。というわけではないのかもしれないのですけれども。

 

元旦那さんにも罪悪感があるんだと思います。申し訳なかったな、っていう。そういう意味で、一生子供とロッタさんの経済的な部分は払っていこうと思っておられて、それは愛であって、打算的なものも感じません。

 

もう一つはお子さんとの繋がり、というか、お子さんへの愛の証明としてずっとお父さんが見守ってるよ、というメッセージを送りたいってのも感じます。

 

ですので、元旦那さんはこれは無償の愛でやってると思います。ですので基本的には、

 

「ありがとうございます」

 

と受け取っていいものなんだと思います。

 

最初はロッタさんも、そんなに罪悪感なかったと思うんですよ。むしろ当然じゃん?ぐらいに思ってた時期もあったかもしれません。

 

でもたぶんロッタさんご自身が、被害者意識から抜け出てきて、自分は無力でも被害者でもない、自分でやっていけることもできるし、ほんとはそうしないとならないんじゃないのか?とどこかで思い始めていると思うんですね。

 

「どのみち甘えることになる」というところから、とはいえまだ少し「いやまだ無理」っていう意識はあるんですけれども、

 

頼らなくても生きていける自分なんじゃないのかな、ほんとは?っていうのを少しづつ試していく方向に行きたがってるように感じます。

 

離婚から数年経過して、ロッタさん自身エネルギーたまってきたんだと思うんですよ。活動したくなってる感じがします。

 

実際働いていてらっしゃるのか、働けるけれども働けない状況なのか、

もしくは事情があって働けない状況なのか、その辺はわからないのですが、

 

「結構エネルギー溜まってきて自分も自分で生きたいと思ってるのに、お金もらっちゃってる」ってとこに罪悪感があるんだと思うんですね。


そして、説明が難しいんですが、「もらってる以上、困ってなきゃいけない」みたいなエネルギーも感じるんですよ。

 

元旦那さんの喜びを継続させるためにもらってないと困る状況に居続けないとならない、でもこのまま甘えていたいという思いもあり。

 

今私が感じるのは、

 

払ってもらえているところはもらい続けていいんじゃないでしょうか、感謝を込めて。

ありがとう、助かってるよ、と元旦那さんに伝えて。

それが彼の喜びでもありますし、自分と家族を結び付けている糸みたいなもので、彼も無くしたくはないものだと思います。

 

しかしそれと並行して、

 

活動開始されたらどうでしょうか?

それは仕事に限らず、自分のやってみたかったことでもなんでもいいのですが、自分が生き生きとできることを。

その資金として元旦那さんのお金を使っても全然いいんですよ。使っていいからもらってるんです。

 

その結果誰かと付き合うことになったり、自分の稼ぎだけで生きられるようになったら、

 

あなたのくれたお金で幸せになれた、子供も育てられた、ありがとう、でいいんじゃないでしょうか?

 

そうなったら、元旦那さんが今まで同じように送金してくれるのかどうかはわからないですが、しかし、今があるのは元旦那さんのおかげでもあり、苦しかったけれども学びあった仲間だし、子供が加わったら今でも家族だし、今まで通り以上にいい関係が続けていきたいね、となれるんじゃないでしょうか。

 

最初にも言いましたが、結構心理的には複雑です。

今罪悪感はあれど、急に元旦那さんがローン以外は払わないよ、となったらかなりもやもやすると思います。

 

しかし私はいただいた投稿を読んだときに、ロッタさんが「無力のままでいたくない」とおっしゃってる気がしました。

 

少しご自分の内側を探ってみてください、その罪悪感の後ろ側にはいろんな思いがあると思います。

 

ロッタさん、離婚後に送金を渋るケースが多い中、良い元旦那さんだと思います。

感謝して、自分のために使っていいと思います。

 

 

頑張ってくださいね!!

 

 

残すは後5件?かな。また更新しまーす。

 

 

夏子

 

 

 

 

 

 

コメント
夏子さん、お返事ありがとうございます。
起きぬけにすぐに見て、何度も読んで、涙しました。
言葉にしようと思うほどうまく伝えきれずにいましたが、
夏子さんにきちんと伝わっていると思いうれしかったです。

書き忘れていましたが、元夫は離婚後割わりとすぐに再婚しています。
元夫を好きだと思う気持ちが残っていなかったにもかかわらずショックだったし、我が家のことが経済的に負担になるのではと今でもときおり済まないなと思います。

夏子さんのお返事を読んで自分なりに掘り下げて考えてみましたが、いろんな思いがごっそごっそと出てきてカオス状態。訳わからないのが、「ありがとうって思うくらいなら、罪悪感感じとくわ!」でした。
ありがとうと思う気持ちの一方で、もらってる手前罪悪感くらい感じとこうかって思っていたのかもしれません。
かなりこじらせていると自分でもあきれました。

『被害者意識』は今の私の中でも大きなテーマです。
スピリチュアルっぽく、「シングルマザーは苦労してなんぼって誰が決めたん、私はニュータイプよ」とか、「元夫からもらうお金は実は宇宙銀行から与えられていて、私の存在給よ」とか思ってみたのですが、うまくいきませんでした。
いつも怒りのエネルギーが着火を待っていて、自分の思いだけに精一杯な未熟な自分にうんざりします。
夏子さんのおっしゃるように、「自立したい!被害者意識から自由になりたい!」と思い続けています。パートタイムの仕事や好きなこともやってはいますが、自分の人生にもっと情熱を持って生きたいと思うのです。
その反面、変化は怖いから罪悪感でごまかしているのかもと思いました。
とりとめがなくなってしまいました。
夏子さんのコメント、宝物にします。
ありがとうございました。
  • ロッタ
  • 2018/06/26 6:58 PM
ロッタさん、コメントありがとうございます。

辛い期間でしたよね。

罪悪感とか達観した考えとか強さとか、そういうものでリアルな自分の声をかき消そうとしてしまうんですよね。

ありがとう、そして好きでした、あなたに一番に私を理解してもらいたかったです

っていうのがほんとの声なんだと思います。でも、それを認めると負けたみたいな感じもして、意地になってしまう部分は誰だってあると思うんです。

夫婦、としては終わってしまったけれども、そのリアルな声を自分で認めて、そして罪悪感を持つことで意地を張ってしまった自分を、

大変だったね、つらかったね、と許して抱きしめてあげてください。

そして早々と再婚されて悲しかったこと、元旦那さんの新しい生活を憎いと思ったことも認めて吐き出して欲しいと思います。

その後に、きっとさて、私もがんばろっかな、って思えると思います。自分も幸せになっていいのだ、とエンジンかかりますよ。元旦那さんがロッタさんとの生活で学び、それを糧にして感謝して生きているように、ロッタさんも同じように生きていけると思います。お子さんを通じて切れてる縁ではなく、新しい形で人生の戦友として、お互いの生活を尊重しながら付き合っていけることを願っています。

頑張ってくださいね(o^―^o)!!

ありがとうございました!

そして、元旦那さんの
  • 夏子
  • 2018/06/26 11:01 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM