無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】15

  • 2018.06.23 Saturday
  • 23:57

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

こんばんは、夏子です。腰が痛いです。
 

 

さて、後半戦も半分に行きました、本日はうららさん40代女性!!

 

 

【相談内容・聞いて欲しいこと】

 

はじめまして!
自分で決めることが苦手です。自分で決めたものに自信が持てず、

服を買っても身内からなんて言われるか気にしたり、恋愛でも決められず人に聞いたり、相談したりで。たぶん決めてもらった方が楽なんです。こっちがいいよ、こっちだよーって。自分で決めたことを後悔するのが嫌なのかなと。どうしたら自分で決めることに自信が持てますか?
☆☆☆

 
うららさん、こんばんは、初めまして!投稿ありがとうございます<(_ _)>!
 
人の意見に左右されちゃうってのはみんな多かれ少なかれありますよね。何が真実か?って模索してしまう。
 
でも真実って「自分なりの真実」ってことしかなくて、
 
AさんにはOKだったことがBさんにもCさんにも当てはまる、ってわけじゃないんですよね。
 
なので、それが正しいのか正しくないのか、わからないけれども自分で体験して自分にとってそれがOKなのか否か、でしかないんだと思うんですよ。
 
おそらくですけれども、親御さんに先回りされてきた経験があるのかな、と思いました。
 
親御さんとしては、うららさんが失敗しないでうまく生きていけるように、という愛ゆえのディレクションなんだけども、
うららさんも何かに対していままで、なにがなんでもこっちをやってみたいんだよ!っていう思いがあったはずなんです。
 
でもそれは違う、おかしいよ、世間はそうじゃない、と言われてやる前に却下されてきたことが多いのかな、と思います。
もちろんトライしてきたこともあったと思います。
 
でもちょっとでも失敗すると、
 
ほらみたことか、だから言ったじゃないの、と言われてきませんでしたでしょうか。
 
確かに、
 
人生の先輩としての親の意見というのは非常に最もな事って多い。時代錯誤の部分もあるけれども、結果として親の言ってたことって正しかったな、とも思うところも多々あります。でもそれって自分でがむしゃらにやって失敗を繰り返した後でわかることだったりもしますよね。グレまくったあとに、母さんありがとう、みたいな。
 
きちんと失敗するってすごい大事なことなんですよね。失敗に終わったけれども、でもあの時あの瞬間の私はこう思ってこんな意思でやったんだ、っていうのがあると、
 
あー、浅はかだった。。とは思うけれども、そうか、私はこんなことでちょっと勘違いしていたから失敗したんだな、じゃぁ次はこうしよう!って納得して前に進める。そして、私はこんなことを感じ、こう思って行動している、っていう自分のアイデンティティができるんだと思うんです。
 
そして間違ってしまった自分に対して、まぁでもいいんじゃない、やりたくてやったんだから。次はもっと違う風に頑張ればいいじゃん、と言ってもらえなかったりすると、
 
自信がもっとなくなって、自分で決断するよりは他人の指示に従って生きているほうが楽、だと思ってしまいますよね。
 
でも、人の決断で動くってなんか未消化っていうか。すごく納得はしないというか。
 
洋服のセレクションの例を出していただいたので引用させていただきますが、
 
「着こなし」っていうじゃないですか。私の解釈では、その着こなし上手な人っていうのはトライ&エラーを繰り返して、
 
似合わない服を買ってみたり、体系カバーのつもりが全然違う方向に行ってしまうものを買ってみたりしながら、
 
「私に似合うもの」というのはなんだろう?と試行錯誤してきた結果、自分自身の個性を知り、
 
これを着ると私は若く見えるとか足が細く見える、とか、この長さのパンツはなんかもたっとした印象になっちゃうんだなとかがわかってきてるからこその着こなし上手なんだと思うんです。その過程ではアムラーやってみたりガングロやってみたりいろいろしてるかもしれません、トレンドという世間に流されたりもして。
 
おしゃれな人って自分の個性をよくわかっていますよね。似合うものがわかっている。つまり自分とは何か?がわかってる。
 
うららさんが選ぶものに対して身内の人は何か言うかもしれないし、
 
ほんとに似合ってない場合もあるかもしれない。
 
でも、うららさんは、とりあえずそれが着てみたかったんですよ。その気持ちは誰が何と言おうと最優先してあげてください。
 
恋愛についても、回りがどんなに自分の好きな男をクズ認定してきても好きなもんは好きなんでしょうがないですよね。
 
で、やっぱり付き合ってみた結果、本物のクズだったってのがわかるかもしれないけれども、でも初めてそこからなんでこの人が好きだと思ったのだろう?ってやっとまっすぐに目を向けて掘り下げられるというか。
 
行動を起こす前から人の意見に左右されて決断してしまうと、結果としてよくないことが起こると人のせいにどうしてもなっちゃいますよね。
 
失敗するのが嫌なのは、負けたらアウトよ!と言われ続けた結果、プライドが高くなってしまったから、という場合もあるのですが、
 
うららさんの場合は、失敗ってこんなに怖いものなんだよ!取り返しつかないんだよ、という親御さんからの呪詛みたいなものがかけられていると感じます。
 
でも失敗万歳なんですよ、ほんとは。失敗しないとわからないんですよね、何が成功なのか?が。
 
自分の意見を引っ込められてきた悲しみは吐き出して下さい。それは継続的にやりつつ、
 
意識的に自分で決めよう、と覚悟することも大事かもしれません。怖いですけれどもね。
 
そしてその決断は心の声に従っていようといまいと、必ず失敗を含むと思います。
 
しかし、失敗をする人は浅はかでダメな人ではなく、
 
果敢にチャレンジして自分とは何か?を確立していこうとする強い人です。
 
もし、今後何か自分の決断に対して文句を言われたり、結果失敗に終わりたしなめられたりしたら、次のフレーズで返してください。

 
「っていうか、とりあえずやってみたかったんっスよ!ぎゃはー!!


 
これでいいですよ。
 
そしてそのトライ&エラーの過程でどんどんうららさん味が出てきて、
 
人のアドバイスをもらう時ももっと相手を絞って本当に聞いてみたい人にだけ聞くようになると思います。
 
衝動に合わせてどんどんトライしてください。ほんとに間違った方向に行きそうな場合はちゃんとサインが来ます。
以上になります。
 
うららさん、失敗から人間って味がでます、じわじわと。味は個性で「自分」です。

 
うららさん味、にじみだし倒してください!!

 
また更新しまーす♪


 
夏子
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 救い=自分の正当化、が危うい。
    夏子 (07/17)
  • 救い=自分の正当化、が危うい。
    aya (07/17)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】20
    夏子 (07/03)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】20
    ビー子 (07/03)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】19
    夏子 (07/01)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】3
    夏子 (07/01)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】19
    miyano (07/01)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】3
    ひろ子 (07/01)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】16
    夏子 (06/26)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】16
    ロッタ (06/26)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM