無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】10

  • 2018.06.18 Monday
  • 23:22

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

一泊旅行に行っていました。疲れたけれども楽しかったです。那須ー!ナス!那須は涼しかった。

 

ちょっと地震が続いて気になります。大地も調整期間に入ってるのかもですね。

 

では、本日もお悩みいただいてます、ななえさん30代女性!!

 

【相談内容・聞いて欲しいこと】

 

自分ができることは何か?自分の意思とは何か?が、

さっぱりわかりません。自立と依存の関係だと自分は依存側にいると思います。依存を卒業するにはどうしたらいいでしょうか?

 

☆☆☆

 

ななえさん、投稿ありがとうございます!お疲れ様です!

 

何をやってもやらなくても、

 

「いやいやいやそれ違うでしょうが、何やってんのあなたは」

 

と言われ続けていると、自分の意思とか趣向とか感覚とかって全くわかんなくなると思います。

 

実際問題こういう人はななえさん以外にもたくさんいらっしゃると思いますし、

 

私自身もそうだったし、今でもそうであると思います。

 

世間で人気のものが好きじゃないだけなのに、ダサいと言われたり、

 

興味ないから頑張れないでいることをできないと、ダメな人間と言われたり、

 

お互いを「世間」っていう基準で測って、それ以上か以下か?という目線だけで親や世間からいい子か悪い子か、と判断されてしまっていたら、何がやりたいかなんかわからないし、自分が得意なことって何かもわからなくなるし、

 

自立しようにも、自分のやりたいこともできることも否定されたら他人に常に照会して答え合わせしていかないとならない、そうなったら人のディレクションに従っていた方がサバイブできるじゃん、ってなっちゃうんですよ。

 

依存している方が生きやすいし、そうするしかないじゃないか、って思っちゃうんですよね。

 

なので依存は自分としては自分がサバイブしていくための必死の手段なのに、回りからは「自立しないとだめだよー」とかわかったような面で言われる。

 

そしてまた自分をどんどん責めちゃう。やりたいこともできることもわかんない上に自立してないなんてだめじゃん!って。

 

こんな状況ほんとに苦しいですよ。そして、ご自分を責めてますけれども、でも、

 

ムカつくでしょ?私は必死で生きているのに何なんだお前ら言いたいこといいやがって、って。

 

何かに依存して生きていたい人なんてほんとは誰一人いないと思うけれども、そうでもしないとやってこれなかったんだと思います。

 

依存から離れようとすると「まだまだ無理に決まってんじゃん、ここにいなさい」と言われたり。どないせーっちゅうねん!って思いがあると思います。

 

悲しみ、怒りの吐き出し方はこのブログでもたくさんご紹介していますし、みちよさんもずっとおっしゃってるけれども、

 

その「ショック」を受けている自分の感情を紙に書き出して、そうだそうだ、そう思っちゃうよね、って自分の感覚を自分で理解してあげるプロセスは大事です。

 

ななえさんにとってはちょー「あったりまえ」のことがななえさんのい意思であり、できること、なんだと思います。

 

ブルーよりピンクが好きだったり、団子よりおはぎが好きだったり(例え、ですよ、ほんとにそうかどうかはわかりませんが。。)そんなことでさえ、すべてななえさんの「意思」ですし、

 

トイレで並んでて後ろの人がマックス超えてんな、と思ったらもしかしたら先を譲れる、なんてことがあればそれもななえさんのやさしさと度量で「出来ること」だと思います。

 

どんな行動でも当たり前にやってることが全部がななえクオリティ。そんなななえさんの「当たり前」を回りは「あぁ、ななえさんらしい」として理解して認めています。

 

仕事のスキルとか人間関係とか人生を賭けた趣味とか、自立して生計を立てて生きる、なんてことも、

 

すべてこのようなななえさんの「当たり前」の延長線上にあるはずで、むしろもうすでにそれは当たり前のこととしてやってると思います。ご自分で特別なことじゃない、としているだけなんですね。

 

それを自分で自分のできること、そして自分の意思なのだ、と理解して体感するには、「感覚」を取り戻すことであると思います。

 

これはみちよさんのスクールでもよく教わったことなんですが、

 

怒りや悲しみを紙に書いて吐き出す一方で、

 

五感を動かすことをやってみるといいと思います。美味しいものを食べる、音楽を聴く、いい匂いを嗅ぐ、ストレッチする、映画をみる、とかそういったことです。

 

無理してキラキラを追求するのではなく、何かを食べること一つにとっても「今日のマックポテトは、しなっているが水分多くて食いやすい。カリカリよりもこのぐらい黄昏気味の方がどうも私は好きみたい」とか、何でもいいから自分の感覚を確かめる。

 

今は自分が自分でわからなくなってるかもしれない、でも意識して「私って何を感じてる?」ということを自分で感じて取り込んでいくと、

 

依存して生きるなんて言う他人次第な窮屈な生き方、やってられなくなっていきますよ。

 

なので、そこの切り替えができてないときに依存を断ち切らなきゃ!なんて修行です。頑張らなくていいですよ。

 

ななえさんは意思を持ってるし、そしてできることはすでに当たり前のようにやっています。

意思がなく、できることがないんじゃないか?っていう思いの方が幻想です。

 

それに気づいていくプロセスとして、「感覚」と「感情」を意識してみてください!

 

時間はかかる作業ですが、「頑張る」ことは何もない、です。この辺、サクッと理解するの難しいところですが、とにかく感覚。そしてその感覚はななえさんによるななえさん独自のもので、誰も文句を言っていいものではありません。

 

 

ななえさん投稿ありがとうございました<(_ _)>。

大丈夫、みんな迷子になって生きている。でもちゃんとわかりますよ!

 

 

 

 

「ていうか、ちょっと聞いてほしい」第二回は質問の方は満席になったので受け付けは一旦停止します。

 

残りは徐々に回答させていただきます!!!!

 

 

よろしくお願いいたします<(_ _)>!!

 

 

夏子

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    夏子 (08/15)
  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    夏子 (08/15)
  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    aya (08/15)
  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    miyano (08/15)
  • 救い=自分の正当化、が危うい。
    夏子 (07/17)
  • 救い=自分の正当化、が危うい。
    aya (07/17)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】20
    夏子 (07/03)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】20
    ビー子 (07/03)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】19
    夏子 (07/01)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】3
    夏子 (07/01)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM