無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】3

  • 2018.06.10 Sunday
  • 22:47

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング


 

 

ダブル・でゅーぶる更新。さて、次行きます!!
 

 

 

ひろ子さん30代女性!!

 

 

【相談内容・聞いて欲しいこと】
 

夏子さん。いつも楽しくビビっと読んでます!
4月から入った会社の社長(♀)

と合わないので5月下旬に6月末で退職希望を出してるんですが、人が居ないのと忙しいからと12月末まで延期してくれと謎の打診をされてます。はじめ何言ってんのか分かんなくて、は?!ってなって、ちょっと考えますって言って、もう一度引き継ぎ艦がみても8月末ですって言ったら、ちょっと待って!ってなって、一向にすすみません。
困ーーーーる!!!
★★★

 
ひろ子さん、投稿ありがとうございます<(_ _)>!ビビッと読んでくださってるなんてビビッと背筋が伸びるわ??
 
友人関係かもしれないんですけれども、
 
今までの人付き合いの中で、よく考えたらものすごく不条理なんだけれども、なんだか頼られ、頼られるから施してやるのだけれども、案外謝礼は少なく、いつしか当たり前のように扱われ、
 
しかし、どこか心の底から信頼されているような雰囲気もあって切るに切れず、また頼られている自分というところに自分の存在意義も感じ、そこで「お願い!」といわれることに安堵も覚える、でも、
 
最後にやっぱり「搾取」されたような気持ちになり、ふざけるんじゃないわ!ってなるんだけれども、でもその相手に対してじっとりとしたような未練も感じる。。そんなパターンがないでしょうか。
 
「頼られていること」で自分の立ち位置がやっと確認できる。そんな思いなんだと思うんですね。
 
でも、最後に根っこではもぎ取られた、とも感じる。だからものすごく腹が立つんだけれども、でも頼ってくるものがいなくなったら自分の存在意義がなくなってしまうような気もする。明け渡しちゃってる部分があるんだと思います、他人に。そういう悲しみがあり、怒りがある。
 
でもそんなことはもうする必要はない、私は私のことを守ろう、と今なさってる段階なのだと思います。
 
社長が「合わない」と感じるのも、そのパターンを感じるから、身を引こうとなさってるのだと思います。
 
しかし、
 
雇用契約上、一か月前に会社に辞意を通知すれば自主退職は確保されることは当然ですよね。たぶんそういう内容になってるはずだと思います。
 
なので何を言われようと、7月1日から行かなきゃいいんです、会社に。
 
そんなことしたら残りの給料払ってもらえないとか何かに怯えているのであれば、それはしかるべきところに相談する案件であって、
 
また、回りの人の事とか仕事の引継ぎとかもちろんあるでしょうけれども、それを含めての「一か月前通知」なので気にすることはないのです。
 
会社が8末だの12末だのって決める権利は契約上ない、わけですから、6月30日にいやーお世話になりました、って言って去ればいいんですよ。後の事でもし脅して来たら、労働基準監督署に相談いたします、でいいんです。
 
ひろ子さんが「困る」必要はないんです。契約ですから。
そして相手にも解雇通知を出す権利があるのだからイーブンです。
 
ここでもたぶん、人の期待や人の要望を受け入れてなんぼの自分っていうのがいるんじゃないかと思います。そしてその頼られて後ろ髪を相手が引いてくれる状況にちょっと安堵も感じているのかも。
 
そして、仕事を選ぶのはいかに自分が求められているか?も大事ですが、今、ひろ子さんが思ってるように、
 
そこで何が自分はしたいか?どんなプロフェッショナリズムを追求したいか?
 
「これだけは譲れませんけど、何か?」
 
を見つけるべく、きちんと自分を守り、そしてやりたいことは誠実かつアグレッシブに果敢に攻めて行く段階に入ってるんですね。
 
それは不条理を蹴散らす強い心を持つ、とか搾取されない私になる、とかいう精神論ではなく、
 
周りがどんなKUZUでも、私はここでこの金額をもらうため、もしくはこのスキルを発揮できる、これがやりたいからここで働くことを選択しているんです、というプロフェッショナリズムの追求です。

そのような意思の上では、辞めたいけれども辞められない、という概念は存在しないですよね。なので今起こっていることはご自分の「感情」の部分で引き起こしていることなのだと思います。なんで辞められないことを困っちゃってるのかな、ということをじっくり見つめて見てください。
 
30代、バリバリだぜ。ひろ子さん頑張って??
 
以上になります。投稿ありがとうございました!!ガンバ!




 

★★★

 

 

「ていうか、ちょっと聞いて欲しい」投稿フォーム→こちらから投稿してください。

 

注意事項(以下、ご了承ください)

 

☆ニックネーム、性別、年代、相談内容の入力となります。その他個人情報はいりません。

☆相談内容は500字制限となります。

☆個人が特定できるもの、名指しの誹謗中傷などは採用できません。

☆不適切と思われる内容は私の判断で不採用とさせていただきます。

☆内容は本ブログで掲載されます。

☆採用、不採用に関するご連絡はこちらからいたしません。また、更新は不定期になります。

 

 

じっくりと細かい内容のリーディングをされたい方は、有料ヒーリングの方をご確認ください。

 

 

夏子

コメント
改めまして、
夏子さん、はじめまして。
投稿、採用していただき&お返事いただき誠に嬉しいです!
ありがとうございます。
結局、私の心の中の問題。。。
確かにーーーーーーー!!!

ビビっと、ズバッと、ありがとうございます。
頑張ります!!!
  • ひろ子
  • 2018/06/12 2:38 AM
ひろ子さん、投稿&ご感想ありがとうございます!そして今更ながら初めまして☆です!

とはいえ、社会ですから難しいですよね。難しいですけれども、翻弄されなくてもいいはずの自分を大事にしてくださいね!

お仕事頑張ってください、いい仕事に出会えますように!


夏子

お仕事
  • 夏子
  • 2018/06/12 10:36 PM
夏子さん、こんにちわ。

6月末で辞めます!と再宣言し、かなり揉めて、でも正当な手続きで辞めたかったので、正直やり過ぎた感はあるものの、スッキリさっぱり退職する事が出来ましたので、ご報告です。

いやー、入社した瞬間から退職日まで苦労しました。
何かしら学びはあったはず、と言い聞かせつつ、とはいえ、ただの事故で何もなかったかもよ?とも思われ、なんとも疲れました。

夏子さんに相談して、回答いただけて良かったです。
冒頭の友達関係のくだりとか、まさにそう!っていう友人関係があって、それを解消した事があり納得してしまいました。

ありがとうございました。

次の仕事はまだ見つかってませんが、焦らず探していきたいと思います。
これからのブログも楽しみにしています&#9825;
  • ひろ子
  • 2018/07/01 6:41 AM
ひろ子さん、コメントありがとうございます!
お疲れ様でした、とりあえず区切りがついて良かったですね!

今までのパターンの強力バージョンで気づかされた、みたいなところじゃないでしょうか、きつい状況をあえて受け入れている自分もいる、という部分の気づきというか。

仕事のストレスを仕事の成果で発散できると一番いいですよね。そういう働き方ができるようになることを応援しております!

ありがとうございました、頑張ってくださいねー♪


夏子
  • 夏子
  • 2018/07/01 10:24 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 与えるコースから受け取るコースへ − 結婚編
    ベッドおすすめ人気 (09/04)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    夏子 (10/08)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    Rww (10/07)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    夏子 (10/02)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    aoi (10/01)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    夏子 (08/13)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    Ree (08/12)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    夏子 (07/22)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM