抑え込むことのつらさ。

  • 2018.05.02 Wednesday
  • 17:09

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

チョーお久しぶりです、夏子ですえ。

 

風邪をひきまして。ひっさしぶりの発熱を伴うそれを。

 

副鼻腔炎になってるらしく、においが全くわからん。

 

においがわからないってホントつら。何しろ味がわからない。感じるのは辛さとしょっぱさよ。

 

【風味】という実態があるのかないのかわからないそのトッピングがないと何とも味気ない。ほんとにそう、味気ない。

 

二日間ぐらい寝た押してたんですけれども、ま、でもゆっくり寝てやっと充電した感じがします。よくわかんないけれども突っ走てったんだな、って気がします。

 

いろいろ感じることの多い昨今でした。

 

例の山口さんの件でメディアがにぎわっていますね。

 

彼のやったこと自体はNGですので擁護はしませんし、普通46のおっさんが高校生を夜呼び出す、という行為がたとえ酩酊状態だったからと言って普通のサラリーマンには普通考えられない、というか普通のおっさんには不可能なことですのであり得ないことなんですけれども、

 

彼のタレントでは可能なことであり、相手の子たちも人気者の彼だからこそ、話が聞きたかったり、近しくなることに興味はあったんだと思います。もちろん女性として見られてるから、ということではないですよ。格上の芸能人として、です。

 

気になるのは「甘え」という表現がそこかしこに聞こえるのですが、

 

ま、確かに甘え、ではあると思います。弱さの一部ですね。

 

しかし、少なくともメディアで見てきた山口さんは非常に男らしく、大人で、常識がわかっているという人でしたし、実際ほんとにそれも彼の一部だと思うんです。

 

でも、そうである姿を必死で貫こうとしていた方ではないのかな、と感じます。誰にでもある弱さ、というのをひた隠しにして。

 

誰かに相談するにしても、「大丈夫です」と言い続けていたんではないでしょうか。そして自分自身にもそれを言い聞かせていたのかな、と。

 

しかしそれは自分自身の弱さ、というか苦しみ、悲しみを否定し続けている状態ですので、非常に苦しいわけです。弱ってる自分を認めずケツ叩きまくって走りまくってるわけですから

 

その苦しさの中でも人は何とか自分を殺めないようにサバイブしようとします、そこでエゴちゃんが発動してしまいます。だからエゴちゃんは強い味方でもあるんですよね。

 

しかし、エゴちゃんは自分の中の「気づき」をブロックします。本当はべそべそ泣いてしまうような感情を跳ねのけて、仮初の自分を正当化するわけですからね。

 

だってそんなの、

 

男らしくねぇじゃねぇか

 

ってことで。

 

するとそこからエゴちゃんフィルターの中で自分を泳がせてしまうのだと思います。どんどん人として当然考えなくてはならないことなどを、大丈夫だ、とか問題ないとか、ばれなければ大丈夫とか、

 

自分のいいように解釈しだすんだと思います。

 

山口さんに限ったことではありません。私たちも同じことしてます。当然の他人の意見がそのまま受け取れなくなる。

 

きっとはめようとしてるんだとか、嫉妬しているんだとか、私とは波動が違うからしょうがない、とか。相手は幼い魂だからしょうがないよね、とか。きっと私は特別だからここのエネルギーからは卒業なんだ、とか。

 

いや、別にそうじゃねーし。同じムジナなんですけれども。。ってことが全く見えなくなる。ほんと不思議に全くもって見えなくなる。

 

芸能界という特殊な世界にいることももちろん影響はあるのだと思います。しかし、

 

子持ちの46のおっさんが高校生の女の子を自宅に呼び出す、ということが

 

おかしいことだと感じなくなるんだと思うんですよね。

 

酒、ドラッグ、たばこ、といったアディクティブなものがさらに加わると、そのおかしくなってる自分をさらに煽ってしまう要因の一つにもなり、山口さんはそう言ってはいないけれども、人によっては「酒のせいでさ」というさらに逃げにもなるのかもしれません。

 

TOKIO会見で松岡さんが言っていましたけれども、

 

まだたぶん山口さんはその自分のエゴちゃんと自分の抑え込んできた感情の作用に気づいていないと思います。

 

こっから気づいていくジャーニーに行くのか、行かないのか、は彼の人生のチョイスになりますが、

 

たぶんエネルギーの大きい方ですので、気づいていくジャーニーに行くのではないのかと思いますが、わかりません。かなり苦しい道のりです。でも、それだけ大きい課題を背負った人生を歩む人であり、ひっくり返ったときの彼に期待したいですが、

 

純粋に彼の話を聞きに行きたかった、芸能人に触れあいたかった女の子たちのトラウマは別問題です。

これは一生かけても彼が償いきれない罪で、それが許されることはないですが、背負っていくしかありませんし、

女の子たちは女の子たちで別のジャーニーが始まり、またそこで自分の人生を歩んでいく課題を持っています。

 

山口さんにはどうか自分の抑え込んできた苦しい思い、悲しい思い、怒りを見つめて吐き出し、

 

自分が作り上げたエゴのフィルターに気づき、そこでやらかした自分の「やっちまった」あれこれの事実をフィルターの外で見て悶絶し、認め、許し、乗り越えて欲しいと思います。

 

TOKIOのメンバーは彼を遠くから見つめていてくれるのではないでしょうか。しかし、彼に手を差し伸べるのは、彼が自分の感情の抑圧に気づき、フィルターを出た後、になると思います。

 

借金やアル中、薬中の人には、よくエネブラーという人が近くに共依存的に存在し、

 

エネブラー自分を保護するために、そういったアディクションに走る人にお金を渡してしまう方法で、うやむやにしてみなかったことにしてしまう人がいます。その人たちも自分の身を守るのに必死なんですけれどもね。

 

しかし、ジャニさんもTOKIOのメンバーもエネブラーにはならないんじゃないかな、と思います。ある意味突き放す、それが気づきに至っていない人に対する最大の愛でもあるよね。

 

しかし、常々思います。

 

男はつらいよ、と。

 

女は泣けばいいと思ってる、と豪語するおっさんがいるけれども、

 

お前らだって泣きたいだけだろ、と思います。でもそれは社会的にはできない。

 

私は男じゃないけれども、ハーフブレンドみたいな感じなので、男の弱音はよくわかりつつも、

 

そのはけ口として女にあてつける男を心からクソだと思う女ごころももあり、いつも複雑です。

 

男性もガンガン泣けばいいと思います。力や威嚇や酒やたばこでそれを薄めて巻き散らかさずに。

誰に聞かせなくてもいいから。

 

軟弱な男と、感情豊かな男は似て非なるものだと俺はおもう。

いつもニヒルで物分かりのいい男なんて付き合えねぇじゃん。

こっちだってどんだけってくらい、クラッシュ気味なんで、ぶつかり合ってほしいですよ。

 

。。。

 

また書くわー。

 

 

夏子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
夏子さん GWお疲れ様ですm(__)m
一杯一杯なのに助けてって言えなくて我慢してがんばって、もう限界だと気づかずがんばること本当につらい。

犯した罪は弁明の余地もないけれど、求められるイメージ像を演じ続け、本当の自分の姿をひた隠し、駆り立てられるような焦燥感と共に走り続けた苦しさを思うと胸が痛みます。

同年代として応援したいし、がんばってほしい。失敗しても温かく見守る世の中であってほしいなぁと思いました。

副鼻腔炎と発熱、、つらいですよね。実は私も少し前に同じ症状で寝込みまして(;_;)ムリするな〜ってブレーキかけられたみたいでした。どうかお大事に。。m(__)m
  • aya
  • 2018/05/04 10:36 PM
ayaさん、こんばんは!!GWいかがでしたでしょうか、怒涛でしたでしょうか。。

このイメージが求められてるんだな、ってわかるが故に先回りして演じてあげる、敏感で頭が良いからこそ出来る対応でもあるんだけれども、そうするとどんどん孤独に陥るんでしょうね。お酒はそんな孤独を救ってくれるものでもあるけれども、自分をむしばんでしまう時もある、取り扱い注意なものであることは肝に銘じた方がよいものでもありますよね。

鼻声は相変わらずですが、治ってきましたYO! 体の声も聴きながら、ペースを整えたいですね。

コメントありがとうございましたー♪


夏子
  • 夏子
  • 2018/05/06 11:17 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    夏子 (08/15)
  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    夏子 (08/15)
  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    aya (08/15)
  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    miyano (08/15)
  • 救い=自分の正当化、が危うい。
    夏子 (07/17)
  • 救い=自分の正当化、が危うい。
    aya (07/17)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】20
    夏子 (07/03)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】20
    ビー子 (07/03)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】19
    夏子 (07/01)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】3
    夏子 (07/01)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM