ちょっと休憩。と感想。

  • 2018.03.19 Monday
  • 00:12

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

こんばんは、夏子どえす。

 

お悩み相談会、18名の方にご投稿いただきました。送ってくださった皆様本当にありがとうございますm(_ _)m。

 

ワタシ的に感じた事を回答させていただいたので、なるほどと思ってくださった部分と、え?と思われたことといろいろとあったと思いますが、皆さんの投稿を読ませていただいて、いろいろ考えさせられました。ほんとにありがとうございます。

 

☆☆

 

怠けて生きてる人ってのは実はいないのですよね。

 

今の自分を最大限生き伸びさせるためのMAXのちからで生きているだけなんですけれども、

 

どうしても自分が悪いから、と自責になったり、

 

自分が悪いと思っているからこそ「責められている」と感じるので、その状態が苦しくなると「世間が悪い」という意識を持って自分を自責の苦しさから逃がそうとしてしまったり。

 

苦しいっすよ。どっから手を付けて良いのかわからんっていうのが一番苦しい。

 

自分が何をしたいのかわからないのも苦しいし、

 

何が自分にとって幸せなのか、がわからないのももっと苦しい。

 

わたしもずっと抱えていた表現できない苦しさ。ため息が出るけれども、じゃぁ何が嫌なのよ?と言われてもよくわからない灰色の固まりみたいな物を胸に抱えて生きる重さや、

 

楽しいと世間一般で言われていることをやって一時的に高揚してみるも、その後に来る虚しさ。これをやったからと言って何が変わったでもない現実。

 

幸せってなんだっけ?って言うのを私もずっと考えていましたが、

 

最後の投稿のちゃんこさんのどか食いお悩みについての回答でちょっと書きましたが、

 

「ふー。」

 

とホッとする瞬間。ずーっと今までいた重苦しい空気と、頭の隅について回る「嫌なこと」から開放された瞬間のホワっと全体が軽くなるあの瞬間の持続を求めているんだと思います。あ、今嫌だと思ってる事なんにも無い!っていう瞬間のたおやかな感じ。

 

それが欲しいんだと思うんですよね。

 

そしてそれがいわゆる「多幸感」ってやつで、悟ったりすると感じられると言われているそれ、なのかもしれません。

 

しかしそれは完全に自分の思いのフィルターが外されて、「あ、なーんだ。何やっても良いんじゃん別に」ということに気づいた時に感じるものなのかもしれませんが、完全なるそんな状態を目指してると途中で死ぬ確立のほうが高いので、

 

その境地にはなかなか行かないし、行く必要もない、むしろ元々それがわかっていながらわからない状態になって人間をあえてやってる私達でもあると思うのですが、

 

しかし苦しいだけの状態を続けていくのが本意ではなく、苦しい中から、少しづつその「ホッ」の状態を感じられた時の喜びとか感動を経験していくことが、喜びに従って生きることなのかな、と思います。

 

その「ホッ」の状態はなかなかどうやって手に入れたらよいかわからないので、

 

自分が自分以外のものになることで手に入るのではないかと思ったり、

 

自分だけを愛して止まない人を探すことで手に入れようとしたり、

 

今以上にちゃんとした人間になれたら心が安定するんじゃないかと思ったり、

 

もしくは世の中で言われているアディクションという状態、酒、タバコ、薬物、その他「癖」と言われているものも、結果としてはそれらを取り込むことによって、一瞬の多幸感、というものを得ようとしているのだと思います。

 

しかしどれも根本的な解決にはならないんですよね。逆に自分を責めたり社会を責めてブーメランを食らったり、自分の健康を害してしまったり。

 

自分は自分のままでいい。自分は今の自分が好きである。

 

と感じられる事以外に何を取って付けても、心から滲み出るような安堵感っていうのは得られない。

 

とは言えそのような完全で究極の状態を目指したら社会生活できないですし、食わないと私生きられませんので、

 

もんどりうちながらも、そして自分を責めながらも、自分の心と身体をいじめてしまうこともありながらも、

 

いやいや、そんな自分が思うほど私はダメじゃないよ、そう思っちゃうのもしょうがないよね、と自分の気持ちを汲み取りながら、

 

少しづつその「ホッ」の瞬間を増やして行けばいいんじゃないかと、と思います。

 

私は15年ぐらいまえの精神状態からは今はかなり楽です。とは言え今でも色んなことはありますし、嫌なこともたくさんありますが、

 

しかしその目の前の苦しいことを私は被害的にみるだけではなく、なぜ、こんなことに出くわしているのだ?という疑問を持って丁寧に調べていく、ということを繰り返していくと、最終的には自分の心のフィルターにぶち当たり、相手どうこうという話ではななかったな、ということがわかる。そしてわかると憎かった人や物事がふわーっとなくなる、そこで始めて「ホッ」なんですよね。

 

ただ、被害的に物を見ていることとか、相手に言ってることは自分自身に言ってる事なんだな、とかって自分ではなかなか気づけないのです。なので、個人的な解釈も多いに入るかもしれないけれども、私にはこう見えるよ、ということを伝えて、そこでなにか気づきのヒントが出せるならばすごくいいな、という思いでやっています。そしてそれは人を救う、というようなマザーアースな気持ちではなく、回答をする中で自分自身に語りかけているような気がします。

 

みちよさんがいつもおっしゃってる通り、

 

「ほっ」という体感はどんな時でも実は得られるということなんですよね。

 

寒い日に暖かい飲み物を飲んだり、安いけれども可愛いピアス見つけて買った瞬間とか、ホッカイロあったけぇ、とか、三浦大知かっけーとか、

 

そういうのを常に先取りして、あ、この瞬間を求めているんだな、っていうのがわかると、意識的にその瞬間を増やしていけるし、それだけで実は波動は否が応でも上がるんだと思います。

 

それが与えられるのは彼氏が出来たりお金が増えたり、人が自分に優しくなったり、昇進したりした得られるものだから頑張らないとあかんのじゃ!って思ってしまいますが、そこで自分を試して叱責しているうちはどのレベルに達しても安堵がないんですよね。比較ということをしているうちは高い山など無尽蔵にありますから。

 

タラレバ、ではなくて、「ホッ」は実はどこにでもあるもので、どんな些細なことからでも得られるもので、それがいわゆる実は世の中は愛が溢れてるっていうことなのかもしれませんよね。苦しい時に「愛が満ちてるのよ?感謝して?」などと言われてもアフォかっつーの!ってなりますよ。でもそういう中間をすっ飛ばしたスピはもう終わりですよね。

 

自分を楽な状態にいさせてあげること、楽な状態にいることを自分で責めないこと、ホッとさせてやること、そういうエッセンスを常日頃感じられるようなシフトをしていけるといいですよね。

 

ま、そんな事聞かされてすぐに実行なんて出来ないのがあぁ、人生。今日も生え際の白い髪を見てうなだれ、ワンコのうんこの処理に追われ、言うこと聞かない子供を叱り飛ばす日々で、そんなもんです。が、

 

それでもとりあえず今の自分の人生というものをより良く楽しいものにしていきたいと思っていればなんとかなるんじゃねーかね、と思っておりますw 何だその終わり方ww

 

そんなわけで、またお悩みぶちまけ大会も再開するわ????また告知するわ????お暇な方ちょっと寄って行ってくださいませませね。

 

寝ます!

 

 

アデュー(久しぶり)

 

 

 

夏子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
夏子さん こんにちは(^-^)/
お悩み相談会ありがとうございました。やっと何とか受け入れることができて、ほんとスッキリしてます。

毎回毎回、我がことのように読ませて頂いてましたm(__)m

なんですかねぇ、、ほんと全然目の前のホッとすることをすっ飛ばして、タラレバで生きてきたなぁって。

スペシャルじゃないと幸せじゃない、って思い込んで、これじゃだめだと自分を叱咤して。ほんとキツイ。

ありのままの自分を、まいっか〜(笑)と少し許せたりすると、結構周りはそれを受け入れてくれてたり、愛してくれていることを知って、ビックリ!みたいな。

毎瞬毎瞬を自分の楽な方に、自分自身にホッとする、自分の気持ちに耳を傾ける、そんなことを毎日トライ&エラー続けたいと思います!(*^^*)

卒業&入学でえらいこっちゃな春です〜(≧∇≦)

引き続き、お悩み相談会楽しみにしてます(^-^)/
  • aya
  • 2018/03/20 10:28 AM
ayaさん、おはようございます!いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

世界は繋がってる、ってよく言われますけれども、どの方のお悩みも通じてますよね、自分に。

そうなんですよ。むしろ自分の弱さを受け入れてくれると言うか、良いじゃん、それで、皆そう思ってたしwwみたいな感じで特に戦う必要が実はなかったっていう事実を垣間見るとへ?と思いますよね。

卒業&入学か。。うおー頑張ってください!子育てもあっつーまですよね。

お疲れ様っす!ではまた〜♪


夏子
  • 夏子
  • 2018/03/21 8:39 AM
夏子さん、こんにちは。
細かい感情の動きを丁寧に拾い上げてこんなに豊かに文字にして頂くと、ひとつひとつ、あるある。と認められて最後はやっぱり『自分次第』に辿り着きます。
なのに忘れてまた悶々を繰り返す。完璧という箱の中にでも収まろうとしているんですかね
角から角まで収まったカチカチの未来、自分なら納得できるかと言えば、そんなのつまらないとくる。もう、視点を変えてそこも楽しみながら生きたもん勝ちだ!と思うのは簡単なのですが。。

これだけ沢山の言葉を選んで発信するって時間もエネルギーも大変要かと思います。
でもとても励まされるし隠れた隠したい気付かないふりをしている思いも一旦立ち止まって見つめられて自分を労れたり。
自分の今の状態を確認出来る貴重な機会を頂ける事を毎回有難く思っています。

回答を頂いた後も同じように自分の状態を素直に認め確認することが出来ました。
幼少期の一画面が浮かんだりもしています。
現在は仕事に就いて色々と鼻息が荒くなりつつありますが(笑)
しばらくこのままマイペースで進んでみようと思っています。
夏子さん、ありがとうございました。
今後も楽しみにしています!
寒暖差のある時期ですがお身体大切にお過ごし下さい♪
  • CHAMI
  • 2018/03/25 11:54 AM
CHAMIさん、コメントありがとうございますーm(_ _)m。


そうなんですよね、確かに楽しんだらいいんだ!と思うのは簡単なんですけれども、いざまた日常生活に入ると同じ感情がぶり返してきて同じことを繰り返したて、あーまたやってるわぁと肩を落として、また思い直して。。と。その繰り返しなんですが、少しづつ客観性が出てくると以前よりはたじろがなくなる自分がいる、そんな感じですよね。

私はエバンジェリストでもなんでもないですけれどもw、いただいたご質問に答えながら、あーわかるわ、そういうのあるある。。とほんとに他人ごとではない様々なお悩みを通じて、学ばせていただいてると感じます。世界は巡り巡って繋がってるとほんとに思います。

私自身もヒーラーさんのお世話になってますが、以前は「私の未来どうなるの?」という「今」ではない自分のことを問い詰めるみたいな感じだったんですけれども、今は自分の現在の状態確認というか、私はなぜこれを気にかけてしまっているのか、何が苦しいのか、を聞きに行く、みたいな感じです


そして
就職されたのですね!!!おめでとうございます!!着実に自分軸の生き方に向かっているということだと思います、いろいろと事象は起こりますが、どれも何らかの今の自分の状態の反映であると一歩引いた視点を常に持っていると冷静になれますよね。

暖かいコメントありがとうございました!またこれからも頑張りまっすーる!!


夏子
  • 夏子
  • 2018/03/26 11:26 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM