お悩み:恋の駆け引きで後手になるのはなぜか。

  • 2018.03.12 Monday
  • 23:55

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング


こんばんは、夏子です。

しばし忙しくしておりました。今日もお疲れさまーずです、皆様。

では本日も行ってみましょう、今日はtereさん20代男性!!!

お悩み:

夏子さんお久しぶりです。(^^)
いろいろ悩みはありますが、タイムリーなのいきますね。
数年ぶりに人を好きになったかもしれません。
まだ知り合って日は浅いのですが、他人にあまり関心がなかった自分が、相手のことをもっと知りたいと思っています。

でも昔からそうなのですが、そういう対象として相手を見ると、距離感がわからなくなります。(とくにラインでのやりとり)
普段は返信の遅さなんて気にならない質なのですが…
相手を意識しはじめると、恋の駆け引きが後手になってしまう自分の傾向は、なぜなのでしょうか。。


☆☆☆

ぎゃはー!tereさん!!お久しぶりです!!

後にも先にもこの無料相談に投稿してくださる男性はtereさんオンリーワンでございます!
その後お元気でしたでしょうか?投稿ありがとうございますm(_ _)m!

さて、恋のお悩み。ということで、今回は先にカードを引く気分なので引いてみました。

Let go of control issue コントロールをやめて自然な展開に任せましょう。

というカードでした。

tereさんに限らず、また男性女性にも限らず、駆け引きをするのは恋をする上では皆経験することですよね。

ただ、これらの気持ちの後ろ側にあるのは、カードの説明にもあるんですけれども

相手も(そして神・宇宙も)自分の期待に応えてくれなかったらどうしよう

という「恐れ」であるということなのね。

こっから少しリーディングが入っちゃうんですけれども、

tereさんはやはりすごく知のエネルギーを感じます。非常に聡明で繊細な方で、お気づきでないかもしれませんが、ほんのりサイキックだと思うんですね。

相手の気持ちが読めちゃう、というか。男性もですし、女性の感情のエネルギーなども非常によく読んじゃう方なんだと思います。
女家族で確か育ってらっしゃると思うから、女性の感情の流れみたいなのも良くご存知なんだと思います。

あぁ、この人怒ってんな、とか今の言葉で妙に引っかかってつっかかってるな、とかこの人こんな事言ってるけれども全部ウソだなとか。

分かってしまうからこそ、

「この人ってどんな人なんだろう?」とかいう興味とかもあんまり沸かないし、

頭が良いのでどうしても行動する前に結果が読めちゃうのもあるので、

「とりあえず体当たりだぜ!」みたいなタイプの人の行動をちょっと冷めた目で見ちゃうところもあるし、
そこまで熱くなれるっていいな、と思うところもあるし。

頭、思考の部分、そしてその上の神でも宇宙でもいいんですが、そういった世界とも少し繋がってるので、知ってるし、わかってる。

でも実際地面のところでギャーギャー言いながら人間活動で当たって砕けてる人たちの部分がいまいちわかんない、ってのもあると思うんですよね。

では、tereさんがそういった当たって砕けてる人たちと同様な感覚が無いのか、と言ったらやっぱりあるんだと思います。

むしろそれが人間としてはやりたい部分でもある。でも「わかってるのになぜ体当たるのだ」みたいな不思議な自問自答みたいなのがあるのかな、と感じるんですよね。

とは言え、やっぱりやりたいんですよ。めくるめく感情と感動と喜びの世界を。

そこで風穴を開けるのが恋愛なのかもしれません。

相手を好きになる時っていうのは、

首から下の自分が相手を好きになるって言うことなんだと思うんですよね。それはハートと、極端な話「萌え」の部分もありです。非常に本能的な部分で、これってズバリど真ん中の人間活動。

可愛くておとなしくて頭が良くて礼儀正しい子だから好き、とかじゃないと思うんですよね。

よくわかんないけれども、なんか好き。おまけに可愛いみたいな。

そうなると思考の世界と上の世界のメッセンジャーからしたら恋愛事情なんてわかろうにも「ぜんっぜん検討つかない」ことなんだと思うんです。

多分こうだろう、なんてまるで推測不可。こうしたら相手はこう思うかな、なんて思って駆け引きのラインを送ってみても、なかなか既読にもならねーし、既読でワンナイト明かすってどういう事?みたいな感じ。

そして実はその「駆け引き」は相手とやってるのではなくて、自分自身と駆け引きをしているんだと思うんです。
何と駆け引きしているのかというと、

それは最初にカードに出たように、

期待通りの応えが出なかったら怖い

という恐れと、

かっこ悪くなりたくない

っていう思いだと思うですね。

熱い思いをぶつけて、は?何熱くなってんの?となったらめっちゃかっこ悪い。絶対そうなりたくない、サラッといや、俺もそこまででも無いよ、無いんだけれどもちょっと聞いてみただけ、とごまかせる範囲でとりあえず動きたい、という気持ちがあると思うんです。

しかし、これは誰でもあると思います。私なんかも今新しい恋愛したらめっちゃそうなると思います。

tereさんは今、期待通りの応えが出ないことが怖いし、かっこ悪い姿も見せたくないし、失敗したくない、

しかし、彼女をもっと知りたいし、自分を受け入れて欲しいし、自分という人間を分かって欲しいし、という非常に人間らしいぐっちゃぐちゃの魑魅魍魎とした「感情」というものが内側で渦巻いているのですが、

どこかそれを客観視して「いや、そこまで熱くはなれないです」とちょっとこう、自分で認めたくない感じがするんですね。

しかしここは恋愛に限らず、tereさんの今後の人生の向き合い方も含めなんですが、

もっともんどり打って、感情という世界に浸って泣いて笑って生きてみよう、みたいなメッセージが来ます。

そうすると、今まで興味が起きなかった人たち、なぜそんな愚かにも感情を撒き散らすのだ、と思っていた人たちの気持ちが分かってくると言うか、むしろ彼等のほうがある意味「わかってる」ということに気づくのではないかと感じます。

そこを超えたらtereさんのサイキックさや聡明さ、にプラスされる人間臭さが相まって、なんかすごいことになりそうな気がするんです。

エッセイとか小説とか、そういう文学系じゃなくてもいいんですけれども、

職業ライターとして製品説明みたいな形でもいいから、ライティングなんかをされると非常にハートフル且つ、わかりやすく、染みる表現を書く人になるんじゃないかな、って気がするんです。

完全にそういう気がするってだけでまるで興味が無いかもしれないんですけれども、なんかやっぱり表現者なんですよね。

ですので、

返信の遅さが気になるならばあの手この手で話しかけたり、

返事が遅かったら「電話していい?」でも良いですよ。もちろん時間やタイミングを多少測る必要はありますけれども。

そしてそれが結果として相手にとってはNGでかっこ悪い思いをするかもしれませんけれども、それも甘んじましょう。

恋愛に飛び級はないので、いきなり駆け引き上手な男には絶対なれないし、恋愛って全部晒されちゃいますからもう丸腰っすよ。

tereさんの誠実なお人柄と、自分の気持ちど真ん中、あなたに会いたいです、質問がしたいです、もっと話せる機会が欲しいです、こんな僕を知ってほしいです、という気持ちを、

まっすぐに、しかし相手の方に失礼のないように、一方的に押し付けないように、しかし、どう返ってこようと僕の心はこうです、と差し出してみて、

相手の気持ちをコントロールしようとせずに、自然の流れに任せて良いんじゃないでしょうか。ていうか、そうすることしか片思いの段階って出来ること無いんですよね、ほんとは。

自分の萌える、燃える感情に水をかけて覚まそうとせず、おぉ、そうかそうか、萌えてる燃えてるねぇ、と受け入れ、そして誠実に相手と向き合うと一番楽でもありますよね。

tereさん頑張って。夏子マジ応援してる。彼女とうまくいくことを心より願っています!!!

以上になります。

ちょっと忙しくなってきたので、一旦受付は締めますが、また今手元にあるご相談に全て回答したらまた募集いたしますー。



夏子


 
コメント
無料相談のときだけひょっこり顔出して申し訳ないです。笑

「コントロールをやめる」
これは自分の人生の課題なんだと思います。。

サイキックですか(笑)
たしかになんとなく言動の裏を必ずセットで見る癖はありますね。顔色も伺いすぎて自滅するしw


そうなんです。ほんとはもっと現実を見て味わいたいというのはここしばらくずっとあります。
それを体感させてくれるきっかけになるのが恋愛なんですかね…


既読でワンナイト(笑)
まさにその状況ですね笑

うわー、でもほんとにそうですよね。
こうしたから、こう返ってくるだろう、みたいなシュミレーションやっちゃってますけど、冷静に考えるとあてになるわけがない。笑

気持ちをまっすぐに伝える、
そうですね…。
たとえ今回は望ましい反応が得られなくても、「僕はあなたのことが気になります」って思いを伝えようとおもいます。それ決めたことで、自分の中にあったモヤモヤが少しスッキリしました。(相変わらず返事ねえですけど爆←)

夏子さんと話してて気づいたんですけど、恋愛に関して言えば、理性には引っ込んでてほしいなと思ってた気がします。
「駆け引きとか、好きになってしまったらそんなん普通考えんだろ!」みたいな。
相手より好きの気持ちを先に悟られてはいけない、みたいなルールって馬鹿馬鹿しいなと。
まあ人間の「追う&追われる」という謎の主従関係問題は付き纏いますが、、
まあ逆パターンだと自分も冷めるのかもしれないです←
ああ、難しい。笑

表現者として恋の唄でも作りますかね失恋の←

って冗談ではなくて、ほんとに曲作ろうと思います。(じつはメロディーが浮かんでます。持ち歌も20くらいあるんですw未発表音源ですがw)


こういうこと相談する相手もいなくて、苦しかったんですけど
夏子さんに話せたおかげで、すこし心が落ち着きました(^o^)
そしてそして今年こそ引っ越します!笑

次は無料相談でないときにも顔出しますねw
お話し聞いてくださって、ありがとうございました!
  • tere
  • 2018/03/15 9:21 PM
tereさん、コメントありがとうございます!

そうですよ、基本的に恋ってムズカスィですよね。私も得意分野ではないですけれども、しかしいかなる場合も好きになる相手って自分の中のなにかを揺り起こす人なんですよね。今回の彼女もメッセンジャーでもあるんですよね。

この恋愛をトリガーに引っ越しもそうですけれども、恋愛以外でも次のフェーズに進もう、と思えるかもしれません。とりあえず、引っ越さないと今好きな彼女でも今後出来る彼女でも連れ込めないですしw。

やはり表現者なんですね。未発表音源、小出しにしていってください、普段は空気読んじゃうんだと思うんですが、そこで未消化だった思いが、歌とか詩とかでピュアな感情表現として出てくるんだと思います。そして私達はそういう曲が聞きたいのですよ。

tereさん頑張ってください、相手の気持ちはコントロール出来ないからこそ、自分の気持ちもコントロールしてもしょうがない、だからこそ自分に嘘をつかないよう、トライしていってください!!!

投稿ありがとうございましたー、また遊びに来てねー♪


夏子

  • 夏子
  • 2018/03/15 10:57 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    夏子 (08/15)
  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    夏子 (08/15)
  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    aya (08/15)
  • ぞろ目の年に。そしてやっと下山の意味が解る。
    miyano (08/15)
  • 救い=自分の正当化、が危うい。
    夏子 (07/17)
  • 救い=自分の正当化、が危うい。
    aya (07/17)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】20
    夏子 (07/03)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】20
    ビー子 (07/03)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】19
    夏子 (07/01)
  • 無料お悩み相談室【ていうか、ちょっと聞いて欲しい Part 2】3
    夏子 (07/01)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM