お悩み:上司がムカついて愚痴が止まらん。穏やかに過ごしたい。

  • 2018.03.06 Tuesday
  • 23:31

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

こんばんは、なっちゃんだよーーーーん。

 

だんだん日課になってきましたw.今日もいってみまそー!お馴染みほしいもさん、30代女性!!

 

お悩み:

 

この前の相談の続編!笑
今会社は慌ただしい時期に突入しました。

現上司の部長と協力して乗り越えなきゃいけないんですが、言い方がエラソウだったりなんか意見したりすると逆ギレされたり、責めるような物の言い方が不快です。イヤミを言われた夜にはつい転職も頭をよぎってしまいます。でも、同じ部署の女性陣にグチって共感してもらうことで嫌な気分は発散できてはいます。部長、悪い人じゃないのはわかるんですが。。部長とうまくやってく気はサラサラないんですが、毎日楽しく過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。

 

☆☆☆

 

ほしいもさん、こんばんはー!いつも投稿ありがとうございます、そして有料の方もご利用いただいて感謝でございます、ありがとー!

 

なんかこのお悩みシリーズやってると、

 

今日のお悩みの回答とかぶるような出来事、またはそれを思い起こさせるような出来事が私の身にも起こるんすよ。

 

なので俺も今日めっちゃムカついて尖ったナイフになってました。くそーーーー!!ってね。だから、ほしいもさんの愚痴、わかります、わかります、ええ、ほんまに愚痴って止まないですよね。

 

でも私に起こった事で私もめっちゃムカ入ってるんですけれども、

 

なんつか、よく考えると、

 

地味に図星ってる。っていう。

と言うのは、相手に言われたことが結構自分としても、うっとなるような図星加減があるんですよ。

 

だからこそ、そこをザラッと触られて、責められると感じるからこそ、

 

いやいやいやいやお前だってそう言うけれどもね、じゃぁあんたなんですか?あなたが完璧だとでも?みたいになってるなって思うんです。

 

なのでその嫌味とか批判を言われた瞬間、うっっってなって、でもいきなり怒り!じゃないと思うんですよ。

 

ヒヤっとなって、しゅーーーーんと心が萎んで泣けてくるような気持ち。それが最初に来て、

 

その後に、いやいやいやいや、でもあんたもね??ってなりません?

 

悲しいんですよね、つまり。自分の意見をおお、そうだね!と受けれてもらえなかったり、合意してくれなくても良いけれどももっと優しい言葉で受け止めて欲しいっていうか。

 

この上司さんもまぁストレス溜まってていろいろと八つ当たりはしてるんだと思います。

 

しかしながら、ほしいもさんの言葉や態度に対して、彼も「否定された」っていう感じを持ってるからこそ、売り言葉に買い言葉になってるんじゃないかな、と感じます。

 

もちろん彼の言い方も悪いんだけれども、多分いちいち彼の言葉が自分に向けられた拒絶の言葉である、とほしいもさんも受け取ってるところはあると思うのね。

 

1人図星。みたいなのもあるんじゃないかと思うのよ。相手はそこまでの意味を持たせて言ってないのだけれども、ワタシ的には私にだけ向けられたレーザービームのような批判である、と捉えてしまって、そしてその後ろにはやっぱり自己否定というか、いつも責められる私、っていうのがいるんだと思うのね。またこの言葉にどうしてもなっちゃうけれども、被害者意識っていうやつよ。

 

余談のようになるけれども、

 

私の会社は原宿にあるんだけれども(ヒャダおされ)、

 

今日せっまいあの原宿の歩道に外車でイタ車みたいなのがすげースピードで突っ込んできたのよ。

 

あぶねぇじゃん!って私なんかは思うし、ブインブイン爆音ならしてるんだけれども、運転手はいい年のおっさんで、いい年こいて盗んだバイクで走り出す感じになってるのね、お疲れ様でございました!とか思ってたんだけれども、

 

後ろにいた年配の女性は、ものすごい怒ってたのね。なんなの?あの車???死ぬかと思ったわ?こっちにわざと寄ってきたわよね?とか一緒にいた人とすごく怒っていて、

 

かというと、

 

後の人はさらっと避けた後に何にもなかったように歩いたり友達と話したりしてるのよ。

 

何がいいたいのか、というと、

 

受け取り方は様々なんですよ、人によって。スピードイタ車が自分にはまるで害のない関係のないことで、自分に向かってくる脅威とは感じない人がいる一方、

 

ともうそのビジュアルからスピードからドライバーの態度から全てが 社会悪=自分への害 と捉えてしまう人もいる。ま、実際あぶないけどね。

 

その上司さんに対してサラッと流している人もいるんじゃないかしら。

あーはいはい、そうですよねーって流して、必要な事だけは押さえて、上司のストレスに対しては、がんばってくださいね、みたいな感じになってる人。

 

そういう人たちはずるい人、調子いいやつと私は昔は認識していたけれども、

今になって思うのは、彼等は相手の気持ちをわかった上で社交辞令的にも、そして思いやり的にも、そして無駄なファイティングを避けて穏やかに居るためにも、相手のエゴを受け止めながら流していたんだなって思うんです。

 

それは取りも直さず、機嫌が悪くて嫌味をいうのは相手の問題で、自分の問題ではない、ということがわかってるからだと思うのね?

 

ほしいもさんは今、色んな彼の言葉を自分の問題として受け止めているから、ムカつくってのはあるんだと思うの。で、ムカつくからまたそれを制するような言葉で言い返す、すると相手も再燃しちゃって言い合いっ子になるんじゃないでしょうか。

 

でね、ちょっと説教じみた話しになってしまうかもしれないけれども、

 

今すごく頑張ってるし、やる気もあるし、自分を発揮できる舞台があるということで、すごいLivelyなんです、ほしいもさん。

 

今まで眠っていたものを出しているので、色んな思いが含まれているから、語気がちょっと強いところもあるかも。

 

上司は偉そうに振る舞うけれども、偉そうに振る舞える立場の人でもあるので、自分は彼とポジション的にも経験的にも自分と同列ではない、ということは謙虚に感じたほうがいいかもしれない。下手に出る、のではなくまず、彼の意見というのを尊重して、その上で発言すると言うか。そこは上司だし、ほしいもさんが知らない状況ってのが彼の後ろにはあり、その上で彼はいろいろな決断をだしていると私は感じます。だから単なる嫌味パワハラ親父じゃないと思うよ。

 

ちょっとムカ入ったかしら。ごめんよ。

 

でもこの図星ってる自分ってのが愚痴の正体でもあるのよ。そこはなっかなか認められないし、認めたくないんだけれども、仕組みとしてはそうだと思います。

 

心穏やかに過ごすためには、吐き出しで自分の中を整理する事しか根本的にはないんだけれどもさ、

 

でも、全ての彼の意見がほしいもさんへの批判ではないし、また、同じことを言われても気にならない人もいるってことが

 

あるのかもなぁ、と今は心の何処かで知って入ればいいんじゃないかと思います。そのうちいろいろ状況が視えてきて、

 

いろいろあるけれども協力して一緒に頑張らせてください、っていい戦友になるような雰囲気を感じます。

 

なんつて、そんな話聞かされてこのむかっ腹は収まらねぇぜ、よね。私もいろいろ今日の出来事で煮えてるわ??

 

出せ叫べ呪え。個人的にコツコツと。だからと言ってあんな言い方しなくていいじゃん!クズが!と吐き出そう。

 

でもうまくやっていきたい、じゃない?願わくば。とりあえず協力しなくちゃなんないんだから。

なので振り返りつつ、吐き出しつつ、気づきづつ、少しづつやっていくと私はむしろ仲良しになれるような気がします。

 

以上になります。

 

ほしいもちゃん、頑張ってるZet! でも身体を休めるんだZet! 大丈夫、愚痴もでなくなったら終わりだし。ブイブイ言いまくってください。

 

募集してます!!
 

↓↓
 

 

「ていうか、ちょっと聞いて欲しい」投稿フォーム→ こちらから投稿してください。

 

注意事項(以下、ご了承ください)

 

☆ニックネーム、性別、年代、相談内容の入力となります。その他個人情報はいりません。

☆相談内容は500字制限となります。

☆個人が特定できるもの、名指しのディスりなどは採用できません。

☆不適切と思われる内容は私の判断で不採用とさせていただきます。

☆内容は本ブログで掲載されます。

☆採用、不採用に関するご連絡はこちらからいたしません。また、更新は不定期になります。

 

 

じっくりと細かい内容のリーディングをされたい方は、有料ヒーリングの方をご確認ください。

 

 

皆様の投稿、心よりお待ちしております。


夏子

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
ランチなうのほしいもです!!
夏子さんありがとうございます!!

そうなんです、イヤミ言われたら一瞬フリーズしてしゅーーーーんとなります。それがほんとにほんとに嫌で。

だから、偉い立場だからって偉そうに振る舞っていーってわけじゃねんだぞボケがってファイティングスピリッツが燃えちゃいます。

でも、いろいろ守ってもらえてるのもわかるので(-_-)尊重の意識を持とうとおもいます。。
いい戦友、、それはあんまり気が進まないですけど(-_-)(-_-)ちょっとクールダウンして過ごそうと思います。

ありがとうございました!!
  • ほしいも
  • 2018/03/07 2:05 PM
ほしいもさん、お疲れさまっす!がっつりランチできましたか?!

うんうん、日々いろんな気持ちになりますよね、私も今日はエラーばっかでかなり萎え、怒られてシュン、でもどー考えても今の取れない打球だったじゃね?イラ!みたいな感じで苦しかったです、あ、ソフトボールの話なんですけどね。。

しかし、愚痴り合う仲間もまたどんどん増えてくし、その恨み、そしてやる気みたいなムーブがまた濃くて思い出に残るなにか、になるんじゃないかな、と思います、頑張ってるし、いい形になってきますよ。愚痴は大事大事。

お仕事がんばってね!応援してます!

ありがとうございましたm(_ _)m!

夏子
  • 夏子
  • 2018/03/07 4:14 PM
夏子さん~!連投コメントすみませんなんですが後日談(早すぎ)!

「そのうちいろいろ状況が視えてきて、
いろいろあるけれども協力して一緒に頑張らせてください、っていい戦友になるような雰囲気を感じます。」
って夏子さんに言われて私はそんなの絶対ない絶対ないないない万にひとつの狂いもないさすがの夏子さんの予言でもこれは外れるっぺよとかって思ってたんですけどw、

部長がインフルで倒れたり(放送オワタの危機\(^^)/)それでも仕事はどうにかしようとする姿だったり、相手の状況を慮らず自分の未熟な部分は棚にあげて一方的に文句言ってる人の姿を見てあ~私も部長に対してこんな風だったわ、、って理解したので、 

今まさに「いろいろ状況が視えてきて、いろいろあるけれども協力して一緒に頑張らせてください」って心境です(-_-)

私も風邪こじらせて咳止まらないんですけど(みんなして具合悪いw)気を引き締め治して謙虚にがんばろうと思います!!

という報告でした(^q^)
  • ほしいも
  • 2018/03/09 10:02 PM
おーほしいもさん!後日談ありがとうー!!

お体大丈夫かしら。私も息子も娘もおそらく夫も今体調いわしてて苦しいっす。お大事にね!

そうですか、部長の男の背中が垣間見れる瞬間が。

言いたいことは山ほどあるだろうけれども、

そしてお前にだけは暖かい言葉をかけたくないわと思う瞬間もあるけれども、

部長さんを助けてあげるのが部下の責務であり愛であり、勉強でもありますよね。そしてサポートするに値する何かはこの部長さんも持ってらっしゃると思うんですよ。ギリギリだけどw

気圧の変化とか花粉やらで喉がやられるよねー。私も気をつけます!!

ありがとうございました\(^o^)/!!!
  • 夏子
  • 2018/03/09 11:23 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM