他人は全く関係ない。

  • 2017.07.29 Saturday
  • 22:50

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

こんばんは、夏子です。雨っすね、関東。

涼しいっす。可愛い酒飲んでます。あんず酒♡ラブリンちょ。

 

ちょっと忙しくてね。ってかほぼほぼサラリーマンになってました。しかし、なんかあたしめっさ楽しいわ?

 

あんなに嫌だったカタギの仕事が楽しいって言うのはほんとこの歳にしておニューな気づき。単純に年取って図太くなったっていうのもあるのかもしれませんが、周り360度ネタしかないと言う。あ、ヒーリングのネタね?

 

だからいろんなタイプのヒーラーがいると思うけれども、私の場合はこういう社会活動をせずして神やらなんやらとつながっていてもらちあかないタイプの人間なんだろうと感じます。そういうのも良いと思うんだけれどもね、私も辛い時すごい救われたからあっち側の世界に。

 

でも今は稼いだ金でワンピース買ったり脱毛したりが結構楽しい。何かになるとか何かを目指す、という意識があんまりなくなって、今とりあえず楽しいからまぁいっか、というところに落ち着いてしまったのかもしれません。でも結局、私が欲しかったのはこれだったのだとおもいます。誰もが敬う能力パチコーン膨れ上がった「何か」っていったいなんだったのだろうか、そうなれない自分を責めて日々ジクジクと私ってブスでバカでドジで亀で生きててすみません、と思っていた自分は何だったんだろうかと思う。

 

こんなにすごい私。というのはどこにもおらず、思ってくれる人は勝手に思ってくれているし、け!あんたなんか学期末時点の雑巾よ!と思われる人には延々思われている。ただそれだけであって、自分がそのどっちだと思われているのか?に戦々恐々としていた自分の不安定さは本当に辛いものだったとおもいます。

 

バイザウェイ、みちよさんのツイッターの1問1答は秀逸だわ。師匠だからって持ち上げたいわけじゃないのよ。でもあまりにもストレートフォワードですげぇなって思うわ。

 

逆に言うと単なるボヤキみたいなのつぶやくと短刀で刺される、という怖さwwもあるわけなんだけれども、でも叱ってるわけじゃないと思うのよ。誰も言ってくれないことを言ってくれてるのだと思う。

 

今日もどなたかの質問に対して、

 

わかってもらおうとしている間は裏切り続けられます

 

と言うお答えがあったのだけれども、

 

そうなのよね。わかってもらいたい!と思って同じような傷を持ってる相手にカマかけても、わかってくれるはずもなく、むしろその「わかってもらおうとしている」雰囲気に自分を見て、「はぁ?しらねーわ?なにいってんの?」ってなるのよね。

 

例えそれが親でも。親でも親戚でも通じ合わない場合はある。血の繋がりが全てを証明してくれるわけじゃないこともある。

 

自分で責任を持つ人生というのはとても難しいわね。〇〇のせいで〇〇できないとしていた方がよっぽど楽なのよね。

 

でも自分の人生の舵取りを自分で取れるようになった時にはじめて、周りのサポートにも気づける。周りのサポートに気づけたら自分の人生の責任を取れる自信がつくんじゃないだろうか、とどうしてもやってしまうけれども、順番が逆なのよね、本当は。

 

自分を責めている、ということはある意味自分で自分の責任を取っているような気分にもなるよね。私が悪いってことにしてるんだから誰のせいにもしてないじゃない、と。

 

でもこれも被害者意識なのよね。私が悪いことにして私の本当にしたいことをやらせない自分になっている。トンチみたいな話になってきちゃうけれども。

 

いろいろと制限されている状況や苦しめてくる人がいるかもしれないけれども、実は全く他人は関係ない。

 

今、自分が自分の好きなように動けない理由として他人は全く関係ない。

 

そんなことない、この人がいるおかげで私は自由を奪われている!こんな人たちに囲まれているから私は辛いおもいばかりする!と叫びたいことばかりだけれども、

 

本当に全く関係ない。死ぬほど関係ない。

 

全部自分で引き受けようと思った瞬間に、それがスッとわかって、分かった瞬間はえええええ!!という驚愕よりも、

 

あ、そりゃそうだよね(*ノω・*)テヘ

 

みたいな感じでハハハと笑っちゃう感じ。

 

何を怒ってたんだか、何をやさぐれていたんだか、何を責任転嫁して逃げていたんだか、というのがパーっと霧が明けたみたいに「わかる」瞬間があります。

 

そして別に怖いことは何もない、と知れる。だってこんなに守られている、というのが見えてくる。

 

そうなったら後は好きにやればいいのだと思う。別にどうってことないから全て。

 

悟っちゃった雰囲気醸し出しているかもしれないけど、別にそんなこともないんだけれども、

 

今結構不倫とかでスキャンダル多いじゃない? 別に不倫ぐらいしたっていいじゃん♫と思ってるわけじゃないんだけれども、

 

自分の「わかって欲しい」の総本山だと思うのよ、男女とかパートナーとかの絡みって。親子関係もそうだけれども。

 

親子なのに、結婚してるのにって言う「形」があるのに。という。

 

でも乗っかってるだけなんだよね、その「形」に。その形があるのにそれに反しているのは不義じゃね?って言うそこんところ。

 

そうなのかしら。形があったら必ず繋がれるものなのかしら。そうじゃないことは皆いろいろ経験済みだと思うのよ。

 

まず、「自分」と言う軸があった上での形、男女の婚姻関係でも親子でも友達関係でも仕事でも、その上で築く形じゃないと、

 

全部その「形」は印籠みたいになってしまって、この紋所が目に入らぬかー!!と叫び、正義を掲げている様でただただ、愛を乞い、私はなぜわかってもらえないのか、を叫び続ける為の大義名分みたいなものになってしまうと思うわ。

 

自分軸で生きるのがまず先、でもそうもいかないのは百も承知の助よ。私も腰に200個ぐらい印籠つけてアピってみた結果の狼藉よ。

 

自分を自分でわかってやるしかない。他人に求め続ければ続けるほど裏切られ続ける。

 

そのトリックに気づくと腹が据わるのかもと思うわ。すごくシンプルなことなんだけれどもなっかなかわからない。

 

でもその分からない過程が人間活動なんだとも思うわ。深いわね。そこを通らないとわからない愛の仕組み。

 

 

いい具合に酔っ払ってきたわ。夏よ、皆さん。盛り上がって行きましょう。ぎゃはー!!

 

 

ではね!

 

 

夏子

 

 

 

 

コメント
夏子さん、初めまして。
少し前からブログ拝見してます。
いつも「なるほど〜」と新しい視点を与えてもらってます。
「被害者意識」は最近の私のキーワードで、ここポイントだなと考えていたとこです。
今日の記事、何回も読み返してます。
他人に分かってもらおうとして分かって貰えず、やさぐれたりカラに閉じこもったり人の責任と責めたりしてました。
『自分で自分をわかってやるしかない。他人に求めれば求めるほど裏切られる』
この腹の括り方がなかなかできなかったんですが「ああ、そうか」と思ったら、自分軸がスッと中心を通る感じがしました。
もう他人を言い訳には使わないようにします。
明日から好きにやります!(できるかな〜)
そう考えるだけでウキウキです^_^
いつもありがとうございます!







  • miyano
  • 2017/07/30 10:01 PM
miyanoさん、はじめまして!

コメントありがとうございます、何の因果かこんなブログにたどり着いてしかも読んでいただき、ありがとうございます〜(^O^)!

他人に理解してもらえるかもしれないからこそ、人って頑張ったりやりがいを感じたりもしますよね。それが契機になって何かを始めたり。。とか。他人に理解を求めてる時期ってそれはそれでエキサイティングだったりもしちゃう。でも、何か否定の一撃が来た時に足元を救われて立てなくなってしまう。だからそれを回避するためにもっと強い自分になってもっと自分を守って。。。とずっと続いちゃうので苦しいですよね。

他人を言い訳にしちゃうことも「あら人のせいにしちゃってるなー、しちゃいたいのねー私。」と客観的に見ている自分がいるかどうかで全然違いますよね、心の軽さが。

ウキウキして行きましょう!夏だし!ぎゃはー!!

コメントありがとうございました、これからもよろしくお願いします\(^o^)/

夏子

  • 夏子
  • 2017/07/30 10:58 PM
夏子さん お仕事に夏休み祭り(!)お疲れ様です。

できない理由を外に見てるうちは、責任負わなくていいから楽だけど、永遠に達成できずぐるぐるするだけで。。
私自身、子どもとかお金のせいにしてるなぁと思います。すまぬ、子どもたち(;_;)

形に全期待を傾けると、被害者意識につながりますねぇ。。わかってよ、察してよ、っていうのはみちよさんのTwitterにもあったけど、傲慢なんですね。

責任を負うこと、できない自分も眺めつつ、そろそろ覚悟したい夏です。

夏休みがんばりましょう〜(^-^)/
  • aya
  • 2017/07/31 6:14 AM
ayaさんこんばんはー!

夏休み祭り絶賛開催中、お元気ですか?さっさと学校に行け!と思いますね。。

わかります。形さえあれば!と思ってしまうけれども、形ほど実態の無いものはない、でもそれも一回形を作ってみてはじめて気づくものでもあるから、人生って学びの連続っすよね。

責任を負う、って言うと何か修行みたいで苦しいけれども、言い換えると他人に翻弄されずに済む、という非常に自由な気持ちと自信があるということですよね。

後一ヶ月祭りは続きますがお互い頑張りましょう。。

コメントありがとうございました\(^o^)/


夏子
  • 夏子
  • 2017/07/31 11:06 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM