漢方をやってみてみる。

  • 2017.06.10 Saturday
  • 23:04

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

キャハ!続投よ!連投よ!昼寝したから元気マックス!!

やっと疲れていた体がちょっと通常使用に戻ってきたわ???

 

ディープなひとり語りが続いていましたが、ちょっと今日は漢方医のところに言ってきました。

友達がこのお医者さんいいよー、あんた顔色悪いから行ってみそ!というので軽くお伺いしてみました。

 

どこがどう。。ってのはないんだけどあえていうと長年の体のブツブツですかねぇ、と思い。

若い頃よりはかなり良くなって人に聞いてもえ?そんな風に見えないけれども?とも言われますけど、背中とか方に突如ボツ!とニキビ上のものが出来てその周りにポツポツ赤いものが出来たり。。とかしてノースリを自信もって着られない、そんな夏に決別したいのあたい!!と思って。

 

今までも皮膚についてはいろいろと書き溜めてきましたが、

 

ニキビ、アトピー、真菌、ストレス、乾燥、とまぁいろんな理由を言われてその時々で対処してみるもすっかり完治したことはなく。。

 

だからまぁ、どうせまたおんなじだろうよ、と思いつつ漢方兼、皮膚科兼、内科の先生のところに行ってきました。

 

先生は私の皮膚の状態を見ると、

 

「ニキビって言われたの?違うよ。〇〇湿疹(忘れた)」

 

え?

 

そうなの?ずっとニキビとかストレスとか言われてきたけど。で、アトピーもあるんですけど、と言ったら、

 

「まぁアトピーはちょっとあるかな。でもこの赤いのはニキビじゃないよ。湿疹。刺激でなんか出ちゃうのね。」

 

と言って本の中から強烈な湿疹写真を見せてくれました。え、これなん?すげーハードなんすけど。。

 

「まぁ、ここまでひどくはないけど、出てるものは一緒。下着の周りとか出るでしょ?後あなた日焼けしてるけど紫外線、ダメよ。一番だめ。」

 

え。。そうなんだ。。やっぱそうなんだろうなぁ。わかってるけどどうしても肌晒したくなるのよぉ。。

 

そして先生は矢継ぎ早に、

 

「後、典型的なタバコ肌だね、あなた。喫煙者?」

 

うっ。。いやまぁあの若かりし頃グレてたときには坂上忍バリにマルボロメンソールちゃんとお友達だったですけど、おばはんになってからはたまにもらいタバコするぐらいでグツグツグツグツ。。。

 

「典型的な喫煙者の肌だもの。顔もそう。赤ら顔なんだけどその周りは血色悪いでしょ?タバコ吸ってる人、こうなるの。そんでちょっと舌出して?」

 

べろーんと舌を出したところ、

 

「あなたほんと血流が悪いよ。舌が紫だもの。あのね、全然血が巡ってないの。で、若い頃からきっとポツポツ出たらいじり倒しちゃってるでしょ?それがもうくせになってるの。自分でも気づいてないと思うのね。それでどんどん広がってこんな状態。今後もこの位になると劇的に治ることはないかもしれない。でもとりあえず喫煙と血流と紫外線。意識して。突然タバコと酒一切禁止!とかするとそれはキツイの。いろいろ人生あるからね。でもそこを意識してごらん。これはニキビじゃなくて敏感肌での湿疹。血流が滞ってるの。血流が滞ってるところに筋状にポツポツ連続して出てるでしょ?」

 

なんかすげー納得がしちゃってね、私。

 

とりあえず出てきた湿疹には湿疹を抑える薬を塗る、汗をかいたらすぐ着替えるなりする、気になるけど絶対いじらない、タバコを吸わない、酒も飲みすぎない。そして紫外線なんてくそくらえ!と抵抗せずにちゃんと保護する。婦人科系の漢方を飲んで、血流とホルモンも合わせて肌の代謝のスピードを整えましょう、ということになりました。。。。。

 

血が巡っていない。これはスパルタ先生にも呆れられるほど言われ続けていた事。そして血流が滞ってる個所にブツブツが出来て膿んでエライコッチャになってること。

 

肩に力が入ってる事、やさぐれてアディクティブなものをやめられないこと、まぁひっくるめて、

 

「自分の体をいたわれ」

 

ということよね。

 

偉そなこと言ってますけど、私も全くそうなんすよ。自分を大事に、ってそういうことなんですよね。

 

こういうのもさ、例えば恋愛したらおしゃれに気が向く、みたいなもので、

 

自分をもっと良くしたい!と思った時に如何に自分が自分についていたわったり可愛がっていなかったかということに気づくのよ。

 

びっくりするほど自分に手をかけていない、という事実に向き合わされると言うかね。

 

今からでも遅くはない。漢方は今煎じて飲んでるけど、ちょっとエグいルイボスティーぐらいでまぁやっていけるレベルで良かった。シミジミのんで紫外線を避け、自分を大切にしていこう。。

 

そんな夜ですが、あー酒飲みてぇ。漢方飲んで酒飲んだらやっぱNGなんすかね。ちょっとぐらい良くない?

 

こういうもっともな健康と自分のストレスのはけ口としてのアディクション。そのバランスって難しい。どちらもある意味自分の為なんだけど、難しいよね、うん、難しい。

 

そんな夜です。

 

またぬーん。

 

 

夏子

 

コメント
夏子さん お疲れ様です(*^-^*)

私も太陽湿疹とかあるのですが、肌のトラブルつらいですよね。。
漢方いいですね(^-^)より良く自分を可愛がろうと思う気持ちこそが一番効きそうです♪

自分を労ること、より良くしていくこと、私自身始まったばかりですが、そうやっていくことで少しだけ自分を好きになっていけそうな気がしてます。

昨日のコメント読んで、また夜中に涙うるうる。。(;_;)
いつもありがとうございます。

連日のコメント失礼しましたm(__)m
  • aya
  • 2017/06/11 1:47 PM
漢方気になります!!

私もあごニキビが酷くて(;_;)でかいのできて、やっと治ったと思ったらまたできてのいたちごっこが終わらなくて。。。

とりあえず、コーヒーとかのカフェインをわんこそばみたいに延々と飲むのやめようって思いました…
  • ほしいも
  • 2017/06/11 4:18 PM
ayaさん、おっつー。

太陽湿疹って辛いですね、もう太陽のバカヤローになっちゃいますよね(TдT) 肌のトラブルはキツイですよね。

医療と心が合わさった時に良いコラボで治っていくような気がします。もっと健康でより良い気分でいようとすること大事ですよね。

こちらこそいつもコメントありがとうございます、感謝です!!

夏子
  • 夏子
  • 2017/06/11 11:58 PM
ほしいもさん、コメントありがとう!!

顎ニキビほんといやですよね。私は昔よく顎と首にできていました。多分触ってしまってるのもあるんですよね、でも気になるから触らずにいられない、という悪循環。

カフェインも飲まなきゃやってらんねぇ!ってなるよね。なるべくいいものを自分に取り入れてあげようという意識が上回ってくるのをじわじわ待つ、私もそんな感じです。

ありがとうございますー♪


夏子
  • 夏子
  • 2017/06/12 12:01 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 年忘れ 無料オラクルカード大会 エントリーNo.1
    夏子 (12/10)
  • 年忘れ 無料オラクルカード大会 エントリーNo.1
    夏子 (12/10)
  • 年忘れ 無料オラクルカード大会 エントリーNo.1
    竜太郎 (12/10)
  • 年忘れ 無料オラクルカード大会 エントリーNo.1
    ほしいも (12/10)
  • 年忘れ 無料オラクルカード大会。今年最後の総決算!!
    夏子 (12/07)
  • 年忘れ 無料オラクルカード大会。今年最後の総決算!!
    aya (12/07)
  • 怒り=悲しみを自覚する意味。
    夏子 (11/29)
  • 怒り=悲しみを自覚する意味。
    aya (11/27)
  • 徒然気づいたコト更新。
    夏子 (11/25)
  • 徒然気づいたコト更新。
    miyano (11/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM