ないものねだり

  • 2017.05.07 Sunday
  • 22:23

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

いきなり椎名林檎の歌のタイトルみたいなタイトルでこんばんみ、なっちゃんだよーん。

 

は・し・り・き・っ・た・わ?????GW。

 

八景島行ったりね。ソフトボールの試合出たりね。息子の試合観たりね。

 

なんてヘルシー。でもお母さんもうボロボロ。おつかれちゃん。

 

皆様もGWいかがでしたか?東京は暑かった上にずっと屋外だったのでもう真っ黒っすよ。日焼けマンセー。

 

明日からまた通常運転に戻りますが、5月病の皆様頑張って。大丈夫、なんとかなるって。

 

いろいろ思うことありーのでしたが身体がついてコン、ということでブログも書けなかったけど、

 

最近いろいろ恋愛系のご相談も多くなっているのだけど、恋愛ってほんとに根本的な人間の姿を見せるなと思うわ。

 

誰かのブログに書いてあって(誰だかわすれた)ほーと思ったのだけど、

 

自分がやってほしいことを相手にやるんだよね、人って。

 

毎日毎日メール打って何してるの?大丈夫?ご飯これ作ったよ!とかする人は、

 

誰かにそのくらいかまって欲しいんだろうと思う。世話焼き母さんみたいな彼女って言うのは、それをやってあげるのが私の喜び!と思っちゃうもんだけど、ひっくり返すと自分がやってほしいけどそのままではやってもらえるはずもないと思うから自分で相手にやって、「ね?感謝して!」って言うので確かめたくなるんだろうと思う。

 

だから自己満なんですよね。相手はどのくらいの距離感を求めてる、とか関係ないわけよ。マイワールドの中で自己完結してて相手不在なの。

 

私がやってもらいたいことは相手も当然やってもらいたいことなんだから、それに向かって努力している私に対してなんの感謝も無ければむしろ煙たがるっていったいどういうわけ?

 

という風に1人被害者になっていくのだと思います。

 

彼女が居ても私の方を選んでよ!私はあなたをどんな状態でも受け入れるよ、何があったって私はあなたを信じて待ってる!っていうのも、

 

何があっても自分を待ってくれる相手を求めているからであるわけで、

 

自分がやってほしいことを相手がやるまで粘ること、それによってやっぱ「自己証明」をしたいのだと思う。

 

私にはこんなに価値があるのだ、ということを見てみたいんでしょうね。

 

みちよさんの記事を最近引用するのが多いけど、

 

でも最新の恋愛ブログの記事で書いてあった通り、

 

相手がどのくらい自分の理想を叶えてくれるか、で自分の価値を測ろうとしてしまうのは引き寄せの法則的には真逆を行ってしまうということなのよね。

 

忘れられない男がいたり、

振られた経験をどうしても手放せないってのは、

 

「どうして私じゃダメだったのか!」という選ばれなかった怒りと悲しみがあるわけなんだけど、

 

そもそも自分をすでに「ダメ認定」しちゃってるのよね。

 

私が如何に素敵かあなたが証明して!!っていうエネルギー、相手にしたらしんどい。

 

それはバンドマンを追いかけまわすファンが、「ってかギターの〇〇。あの人めっちゃ私の事ライブの時ガン見するんだよねー」と言ってしまうぐらいのマイワールドなんだけど、

 

その中でのヒロインになっちゃってずーっと抜け出せないってようなことあるよね。

 

確かにそこで誰に何と言われようと私は私が好きだから!と思えていたら、

 

相手にフラレてももちろん悲しいけど、なんか合わなかったのかな、とか前向きに考えられるかもだし、

 

そしてその状態にあればあなたが好き好き!って人がそりゃ寄ってくるわよね。

 

ブレない自分。自分を自分として愛している自分。

 

ま、たしかに言葉にすると簡単だけど、これは私が鞍馬でトカチェフとかやるぐらい実は鍛錬が必要な離れ業wwでもあるのだけど、でもあくまでも個人競技よ。輪になって、皆いい人だよね、ダイジョブだよー、って肩を叩き合うことじゃなくてね。

 

 

とにかく「こんなにやってるのに分かってくれない」の後ろ側には自分を自分で分かってやってない、自分を信頼してないけどこの人「さえ」認めてくれたらOKなんだ、という、ま、言ってみれば言い逃れ、逃避。。だよね、自分自身を見つめる勇気がないので他人に責任転換して

 

あんたが分かってくれさえすればいいのに、そうじゃないから私不幸なんですけどなにか?

 

みたいにやさぐれてるんだと思います。

 

理論上はそうやってパズルを当てはめるように、そっかーと思えるけど、感情がありますからなかなかそんなに割り切れませんが、

 

そういうことを考えながら「あなたのことはそれほど」なんて見ると非常に興味深いです。

苦しくて悲しくて怒りで吹き溜まってるけど、それは表面には見せないけど、言わずもがな分かってくれるまで離しません!みたいなやつとか。濃ゆいの。いろいろ。

 

後思ったのが、

 

口が悪い、と言うか他人に批判的な人=自分を責めてる人って、散々辛口言った後に、語尾辺りでうはははははって笑いますよね。

 

またね、昔の私みたいな人がいるんすよ、最近。めっさ辛口なの、言うことが。で、最後にゲラるのよ。うぜーの。

 

で、何を貴様?ぐらいのでしゃばりっぷりなの。で、結構私ムカついてるの。

 

で、ムカついてるのはなんでか?と思ったら、私の気に触る事言うからなんだけど、あ、私こういう事言ってるな、ってすごい思ったの。

 

そしたら、私は当時それは真実だししょうがないじゃん?とか思って口にしていたことが他の人にとってはすごくムカつく発言だったんだなって思ったわ。いまさら気づいてちょっと落ち込んだわ。

 

正当性を表面にだして戦ってる時って、ほんとに相手の気持ちに鈍感になるのね。学んだわ。

 

生きていくって学びの連続よね。痛い目に合わないとどのくらい相手が痛いのかもわからない。

 

あぁ、寝落ちしそう。。明日はスパルタ先生に行ってからだバキバキ分解してもらってくるわ??楽しみ!

 

 

ではではね!!

 

 

夏子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
夏子さん GWお疲れさまでしたm(__)mネタぎれになりながらも、何とか乗り切った感ありです。

ほんと自分から逃げて、相手のエネルギーを奪おうとしてたんだなぁ(;_;)と図星のお話に耳が痛くなりながら、自分を振り返っていました。

最近消耗させられる人間関係に疲れ気味だったんですが、でもこれは私がしてきたことなんだ、と相手の気持ちと自分の姿を目の当たりにしてショックを感じ、もうこんなことはしたくない、されたくないと思いました。

同じ事を繰り返していたこと、こんな痛い思いをしないと見ようとしなかった自分の姿に気づきました。
それからちゃんと見ていくかが大事なんですよね。

目の覚めるお話、ありがとうございますm(__)m
  • aya
  • 2017/05/08 8:59 AM
ayaさん、連休おつかれ様でした。なんとか乗り切った感ありますよねぇ。

いろいろあって自分もやっちまったこともあるけれども、そうやって学ばせてもらってるんですよね。

振り返ると感謝しかない、と感じられたら被害者意識と仲直り出来ますよね。気づきがおきた時は自分をあちゃーと責めてしまいがちになりますが、

「わかるなぁ、その気持」っていう経験が、私もayaさんもヒーラーをやっていく上での財産にもなる、というなんて無駄のないシステム!!ですよね。

まずは気づく事、ほんとそうだなって私も思います。

コメントありがとうございました!

夏子
  • 夏子
  • 2017/05/08 11:22 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM