わかっちゃいるけどやめられない。

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 23:17

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

こんばんは、夏子です。

 

美白系化粧水を使いだしてお顔のお色がワントーン明るくなった!と喜んでいたのもつかの間、今日ソフトボールしてたら、あ、あんま結果的にカンケーネーな、と思いました。週に一回でもこれやってたら焼けますね。

 

日差しが強くなってきましたね。もう赤ら顔ですよ。

 

前にも書いたかと思うけどさ、でもあんなに長袖来て、帽子被って、マスクみたいなのして。。って日光遮断するのってあたしあんまり良いと思わないのよぉ。もちろんシミ・ソバカスが顕著に出るお年頃で怖いっすよ、でもさぁ、ダースベーダーみたいな人いるじゃん?あれじゃぁせっかくMy season,夏が楽しめないわ??とかも思って。

 

最低限シミができないように今夏は頑張ってみようかなって思います。

 

恋愛系のお悩みを持った友人と話をしていて。

 

で、この彼女もカードとかやるから自分で引いてるみたいなんだけど、なんかもうエンドレスになるんだよね、貰いたい答えが出るまで頑張っちゃって、と。

 

あるある。特に自分の恋愛でカード引くとドツボハマるよね。

 

で、これまた同じのが何度も出るんだよね。「Unrequired Love(片思い)」とかさ。で、いやいやいやいや、そんなことない!これはどっちかというと私の恐れ!!とか言ってもう一回引いてみるもまた同じとかさ。

 

ホントはわかってるんスよ。

 

自分の行動次第であり、またその恋が報われるかどうかなんてことは。

 

コンナコトになったら相手がどんな行動を取るかなんかもわかってるし、

 

相手がどう思っているかもだいたいエネルギー読んでわかってるけど、

 

自ら行動することへの恐怖からダメだと分かっていても期待をしたり、行ける!と思っても自分から行動せずになにかとんでもハプニング☆が起こって相手から告白してくんねーかな、とか思ってカードとかうっかり引いちゃうよね。

 

占いにハマる時っていうのはそういう時で、だいたい自分でわかってる答えを飲み込みたくない時に大丈夫だよ!って言ってほしくてリピートしちゃうよね。

 

で、だいたいそういう時にたどり着く占い師って言うのも感覚よりも主観と考察で返答する人に当たっちゃったりするのよね。

 

分かっちゃいるけどそこをなんとかダイジョブと言ってちょうだいよ!と思っていくと、

 

ダメに決まってんじゃね?いい加減に目を覚ませよ、的な占い師に当たったりするのよ。なんでか知らんけど私の過去の例だとだいたいそう。

 

なんだろうね。ほんとに変わろうとしていない、というかエゴってる時だからかね。その占い師も感覚じゃなくて思考で喋ってんだよね、自分の中の常識を。似たような人が引き寄せられている。もちろんそれも必要なアドバイスなんだけどさ。

 

で、先日とあるママ友と話していた時に、働くべきか働かざるべきか論を話していて、

 

彼女の働けない理由って言うのをたくさん聞いて、いろいろと不具合があることを話してたんだけど、

 

やっぱり、「責任」なんだな、と思った。

 

誰かのために自分のエネルギーを自分らしく使うことへの罪悪感、家族に奉仕しなければならないという責任感。

 

それをぶち破るのが怖いし、そこまで自分も何から手を付けていいかはっきりしたものもない。で、もんもんとした時間だけが流れ、あっという間に子供だけ成長して行く。

 

その自分が動けない理由っていうのもすごくもっともらしいんだけど、実際はどうとでもなることだったりもする。

 

私もそういう言い訳をいろいろと言ってきたけど、今考えるとそんなこと言ってた自分がこっ恥ずかしいぐらいすべてを人のせいにしていたな、と思う。

 

自分の心に正直にならなくてい良い理由なんていくらでも捻出出来る。それでしばし自分の気持ちは平穏を保てるし、同じような仲間と「だよねー」と言い合うことで紛らわせることは出来る、

 

でも、

 

やっぱり最後にはまたあの同じ気持ちが戻ってくるから、同じなんだよね。

 

働けない、恋人ができない、友だちがいない、人にはいろいろとやりたくてもできないと感じちゃうことがあるし、

 

だからこそ、仕事が見つかりますか、恋人ができますか、人間関係が上手くいきますか?と何回も何回も誰かに確認したくなるんだけど、

 

そういう時ってのはやっぱなんかある。これしか自分にはできないんだ!!って主張したくなるときほど自分に言い訳している何かがあります。恐怖からくる言い訳ですね。

 

そういうときには感情ノートをつけることは1つですが、

 

色んなベクトルでエネルギーを発散させると良いと思います、マラソンしたり、サウナ入ったり、頭使ったり、と。

 

エネルギーあまってるから1つのことに集中しちゃったり執着しちゃったりするんだな、って思います。

 

あの人のあの一言が許せねぇ!とか

 

お隣の換気扇排気口からタバコの煙がして気が狂いそう!とか

 

子供がボール遊びしてはいけないところでボール遊びしているのがムカつく!とか

 

彼は今どこで何して誰と何話してんだろう!!とか、

 

エネルギー過多なんすよ。吐き出しどころがないから1つのところに密集して吐き出しちゃいたくなる。

 

ま、まさにこれは私自身の姿なんすけどね。

 

やりたくないと事とか責任とか社会常識で疲れたら身体が動かなくなります。

 

そしたら休む、遊ぶ。

 

遊ぶのに飽きたらエネルギー溜まってきてまた鬱屈してしゃがみ込む時期が来ますが、

 

それを越えるとまた動きたくなってくる。

 

そこから動くと全く違う景色で動けるようになる、そしてまた新たに責任や常識もついて回るけど、

 

以前よりは楽に楽しめるようになる、そういうことなんだなと最近思います。

 

寝るわー。疲れた。春休みも終わりです。新年度みんな頑張って!!

 

ではね!!

 

夏子

 

 

 

 

コメント
夏子さん 春休みお疲れさまでしたm(__)m
そして再就職おめでとうございます。流れが早い〜!

めちゃ耳が痛い〜。。(ToT)(笑)言い訳ばっかりして変わることを断念してるんですよね。恐れとかから。。

毒ノート書いてたら、すっごい虚無感に襲われて、まさにエネルギーの出口を探してぐるぐるって感じで。

それは自分はこの状況を変えられないっていう無力感と責任転嫁、責任逃れからなんだと、拝見して改めて思いました。ほんと耳痛い(;_;)(笑)

えーい!ジョギングしてガンガンダッシュとかしようかな!

お仕事、大変さも含め三次元シャバenjoyしてください〜!(^-^)/
  • aya
  • 2017/04/06 3:08 AM
ayaっさーん、ayaさんも春休みおつかれサマンサ!

パートですけどね。シャバで叩かれてますww。

うん、改めて思うと言い訳なんですよね、これが。
でもその時はもう何がなんでもそれしかない!と思っちゃいますよね。

しばし飽きるまで休む、ってのはほんとに有効何だと思います。そうでもしないと自己責任まで持って行って行動できないもんなんだなーって私も感じました。

いやはや、人生ってプロセスだらけっすね。
死んだ時にあ、なーんだあっはは!!と笑えるもんなのかねー。

とりあえず気分いい感じで働いて飽きたら辞めますww


コメントありがとうございましたー!!

夏子
  • 夏子
  • 2017/04/06 10:55 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM