徒然【責任】について更新。

  • 2019.07.17 Wednesday
  • 11:04

JUGEMテーマ:日常

 

おはようございます、夏子です。

 

腰が痛い。こないだのソフトボールの試合でちょっと痛めたっぽいですねぇ。

 

みちよさんのセッションで改めて言われましたけれども、あなたは【責任】の人だからいい意味で無責任にやりなさい、楽にやりなさいと。

 

責任を果たすことが自分のアイデンティティであると信じてやまずに生きてきたのでなかなかそれは難題でして、

 

待ち合わせに遅れるような時も【ごめん、ネイルが乾かなくって!】などと言われようものなら日本刀出しかねない性分なわけですね。あぁ、そうですか。でも私はこの待ち合わせの時間の為に朝何時に起きて、あれしてこれしてネイルをたとえやっていたとしてもちゃんと出発時にはキンキンに乾いている状態にしていますがなにか?ぐらいの責任感wがあるわけです。こえぇ。

 

厳しいよねぇ。でもそれも間違ってるわけじゃないと思うんですよ。時間のマネジメントができないと日常のマネジメントができない。生活が整ってるというのは大事なこと。

 

までもしかし、そのあたりがちょっとアンバランスなんだと思います。そこそんなに頑張らんでいい、みたいな。そこに何かしらの苦しみや、とりっぱぐれた気持ちがあるのならば、責任感を弱める方に進むのは良いと思います。

 

全部自分が面倒見なきゃならないと思っている、というのがデフォにあり、それはつまり自分の事は自分でやらないとならない、だって誰も助けてくれないもの!っていう怒りからきた信念があるのですよね。

 

しかし、他人にも責任を持ってしまうと、誰かに手を加えようとすることってのは相手へのコントロールにも干渉にもなる。そして他人の人生は他人のものなんですが、自分のもののように感じてしまう。その辺のボーダーが少し私は曖昧なんだというのは日々思います。

 

その辺が変にあだ名のとおり【大将】なんですよ。よくわかんないけど。男気っていうか。一人も殺さず妻と子の元に返さねばならん、みたいな。

 

ソフトボールのピッチングにしてもあれはコントロールなわけですよね。ストライクを入れに行く、というのは私の技量ではまず第一目標であり、そして満塁でフォアボールとか普通にやっちゃうので、いかんいかん、そうなったら負けだ、と自分を追い込み、このボールをコントロールしようとすると手の振りが小さくなり、結果低めでボール、みたいになるのです。

 

ここでも何らかの自分の【責任感】が無駄に邪魔をしている気がするのです。あのひっ迫感、強迫観念。

 

もちろんですよ、心をフリーにして、責任を持たず楽しむ!だけでピッチングなんてできないですよ。ちゃんと基礎練習と経験が必要。

 

でも弱小チームの中で自分も特にうまくもないのにピッチャーをやり、練習試合だとまずまず良いのに試合だと駄々崩れするあの状態を自分で何度も経験していると、なんかやっぱ問われていると思うのです、自分の心模様を。自責、なんですよね、責任を果たせない自分に対する叱責みたいなものをマウンド上でいつも感じる。なんかそれがちょっと嫌になってきてる。

 

単なるスポーツ、ストレス発散と思っていましたけれども、ソフトボールすることすらなんか気づくためにあえて足を突っ込んでると思います。

 

そんなんで、この先天的か後天的かわからない自分の大将気質、そして責任感、というものを無くそうと思ってもなかなかなくならず、無くす必要のあるものなのかと言えばそうでもなく、どうやってバランスを取るのかしらと思いますが、

 

みっちー曰く、それは会社員生活で思う存分使えばいい、その代わりヒーリングや家事育児、その他の事はFunでやればいいじゃん、使い分けですね。と。ヒーリングを責任感や自己証明のためにやろうとすると必ず息詰まる。私の言った一言がこの人を良くしなければ、と責任を負ってしまうと結果的にエゴが出て、余計なアドバイスになったり、癒すどころか相手をコントロールしたり叱責になってしまう。

自分が楽しいをやっていればそれが巡り巡って相手の為になる、まず自分がFunであることが大事だと。

 

なるほど。自分のエネルギーの注ぎ込み先を複数もって吐き出す、というのは良いと思います。そしてそれがパラレルキャリアみたいなものにもつながるんじゃないかなって思います。

 

上手くバランスが取れている人もいるけれども、仕事、というと自分の人生の中でやりたいことであり、やった分はしっかり貰える条件が整い、またライフバランスが取れたもの、などをどうしても選ぼうとしてしまいますが、

 

全てOne setになってなくてもいい。いや、なってる事の方が稀。いろんな自分の特性を仕事に限らずいろんな場所で表現出来たらいいわね、と思う。まぁ、それも簡単なことではないけれどもね。

 

そんなことを思ったわけだけれどもヤダもう11時じゃん。時間早いわぁ。ほんと一日36時間欲しい。

 

楽しい事考えよーと思ってね?例えばですけれども、30万無償であげるからブランドバッグのみ買ってOKです!って言われたら何欲しいかな、とか思ってネットサーフィングとかしてますw。

 

皆さんだったらどこのやつ欲しい?あたしねぇ、やっぱプラダ欲しいわ。チェーンのついたやつ、ギラギラww

 

それ持ってどうするんですか、イトーヨーカドーでティッシュ安売りでも買うんですか、OKストアでキュウリ10本100円とか詰めるんですか、とかね。もちろんいろいろ考えますよ?息子の夏期講習代とか必要じゃないんですか、プラダ云々の前に日々のニルヴァーナとか書いてあるロックTシャツとステテコのセットアップみたいなファッションライフどうにかしたらいかがですか?とかね。

 

でも無責任に考えりゃいいんですよね、とりあえず妄想ですし。実際はプラダのバッグとて買えないわけではないのですが、どうしてもそこに責任とか身分不相応とか用途とか他の人のために必要なお金、とかいろいろ出てきちゃうんですよ。

 

なんでこれは私のエクササイズなのでね。はい。でもワクリますよね。なんだか。でも自分の周りを巡回するエネルギーを大きくするには純粋な【欲しい!】とか【やりたい!】を全面に出す、あり得ることだと考えるだけでもちょっと高揚するわ。

 

運動をあまりしない娘が最近水泳教室にやっと通いだし、ぱちゃぱちゃやってるんですけれども、すごく楽しいらしい。普段食が細くて小鳥みたいに食べる子なんですけれども、スイミングをした日は野菜も肉ももりもり食べて、たくさん出して、そしてグースカ寝るんですよね。

 

で、結果的に体が大きくなって健康になり、筋力もついてきている。

 

自分のエネルギーをやりたいこと、欲しいものに純粋に注ぐと、このようにポジティブで健康にエネルギーは肥大し、大きくなって自分の為のものになって戻って行くのだと思います。お金のエネルギーも同じことが言えるのかな、と思う。やりたくないこと、嫌なこと、責任に対してエネルギーを注ぐとどうしても渋ちんになってしまって、出し惜しむのですよ。すると返ってくる喜びも小さくなり、どんどんとその巡回の輪のサイズが制限されるわけですよね。エネルギーは自分のSomething funに向ける、言うほど易しくないことなんですけれども、基本かなと思います。

 

まぁ、そんなわけで。布団が干せないのがムカついてしゃーないんですけれども、今からサウナ行ってきます。

 

 

ではー

 

 

夏子

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 与えるコースから受け取るコースへ − 結婚編
    ベッドおすすめ人気 (09/04)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    夏子 (10/08)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    Rww (10/07)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    夏子 (10/02)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    aoi (10/01)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    夏子 (08/13)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    Ree (08/12)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    夏子 (07/22)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM