全て醸し出されている。

  • 2018.02.11 Sunday
  • 00:11

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

こんばんは、夏子でーんす。

 

なんとかまぁ身体の方は通常に戻ってきました。今何故か足首が痛いですけれども。こうやって徐々に徐々にブローが効いてくる年齢になってきたのでせうか。せつねー。

 

ツイッターの方ではつぶやきましたけれども、例のお母さんの歌についてカールスモーキ石井さん、竜也さん、もとい、我々の世代にはあのてっぺーちゃんが5時夢で言ってたのがドンピシャだったわ。

 

まぁでも公の場でプロとしてものを作るってことの怖さってのもこの記事読んで感じたわ。

 

私もお金をいただいている以上、匿名カオナシは確かに。。。とはいえ本名どーんもいかなるもの?と思いとりあえず自分の写真は載せてますけれども、

 

自分の発言や作品の責任って言うの?そういうのがあるんだってのをてっぺいちゃんに言われた気がします。

 

このブログとかの私の写真もさ、特に載せたかったわけじゃないのだけれども、

 

みちよさんに、それはやっぱりフェアじゃないんだよ、と言われ、ある意味渋々。。だったのですが、

 

千差万別、多種多様な環境と考えがある中で、私はこう思う、そしてこれは違うと思う、というのをただの呟きや愚痴として垂れ流すだけではなく、一応そこで商売を絡めているのであれば、それは責任を持って発言しないとな、と思った。

 

2ちゃんとかでつぶやく、って言うのはそういうのを放棄して言いたいだけ言う、って事で、ま、もちろんそれもありかもしれないけれども、フェアじゃない。フェアじゃないことを承知でやるならもうしょうがないけれども、言われてる方は真に受けてる暇ないと思いますよね。

 

あのお母さんの歌は作者の女(母)への恨みだと私は感じたわ。もっと俺を見ろ!っていう叫び。

 

で、そういう歌ならそういう歌でいいんだよね。

 

キラキラしてねーで子供ちゃんと見てよ、かまってよ、という事だったらそれはそういう叫びの歌として1つあり。

 

そしててっぺーちゃんが言ってるように、もう家庭の事ばっかで大変、私だって女だし!っていうのを言いたいのだったら、それをガンガンパンクロックに乗せるなり、しっとりネオンライトの下で、ザ・不倫してみてー!!みたいな叫びでもなんでも歌ったらいいし、

 

お母さんを応援したいのならば応援に徹する、大変だけれども知ってるよ、ってロバート秋山のように全肯定で“いいんだよ”って言っていい。マイクロズボラも真面目な方には眉をひそめる内容かもしれないけれども、でもあんな風にまっすぐに肯定されたら、まぁ、そういうこともあるのかしらね、で終わるじゃん。

 

でも例のお母さんの歌はいろいろ中途半端で、

 

頑張って!とエセに応援しつつ、最終的に母親ってこういうもの、女ってこういうもの、な?って“いい感じ”にまとめて、

 

“ウケよう・感動させよう”と、

 

世間をコントロールしようとしてるのが透けて見えるような感じが私もするわ。

 

言葉上はどんなに美辞麗句とか泣かせるフレーズを言っていても、

 

結果としてちょっとしたニュアンスでその人の主張というか本音ってバレるんですよね。

 

例えばこないだうちの息子の絵の作品が市の小学生のなんかで選ばれて美術館にちょっと飾られてたんだけど、

 

ちなみにうちの息子の作品は緻密で自転車のとある部分にだけフォーカス全当てした非常にマニアックな作品だったんですがww

 

他の学校の子の作品もいろいろ見てたんですが、そこである知らないお母さんの話しが聞こえて来たのですよね。

 

“なんかさー、なんでこれが選ばれるの?って思うの結構ない?うちの子なんか色の基本色全部使って画用紙一杯に書いて構図もバッチりだったのになんでダメなんだよー”とかっておっしゃてて。

 

邪推かもしれませんけれども、多分ですけれども、

 

“お利口さん”の絵だったんじゃないんでしょうかね。褒められそうなものを描いた絵というか。

 

小学生ともなるとそういうのって空気読んで描きますからね。ちなみに私も美術系だったので、同じようにお利口さんの作品を作るも認められず、ずっと同じこと思ってました。何がイケないのか?と。

 

うちの小学校についてはうちの学校の図工の先生が多分選んだんだと思うんですが、

 

なかなかアバンギャルドな物もあり。紫一色の学校の絵とか。すごい不思議な絵だったんですけれども。

 

だから最近の図工の先生なんかはそういうお利口さんの絵に興味なくなってきてるんじゃないですかね。

私らの頃は“見本通り”が一番優秀でしたけれども。もう違うんですよね、とっくの前から。

 

アートなんか特に全部出ちゃう、その人のエネルギーが。怖いっすね。

 

でも常に人の胸を打つものは、それが善でも悪でも、エゴでも愛でもどちらでも良いけれども、

 

真っ直ぐな叩きつけるような本音、その人の感じたど直球のストレート球だと思います。

 

エネルギーを読む、というのは私もよく自分で言ってるけれども、その人のエネルギーの色がどうとかこうとか悪い邪気がどうとかこうとかじゃなくて、

 

口で言ってる事と心が言ってる事が違ったり、あけっぴろげを装いながら実は絶対に見せたくないものを隠そうとしていたり、強さを主張している人ほど弱かったり、悪口を言う人ほど不安だったり、と、

 

そういうもののニュアンスを掴むことと、表向き何を言って何をやっていようとエネルギーとして似通ったものしか周りに集まらん、という非常に単純な仕組み何だと思いました。

 

そういう意味で、今更ながら“愛”というエネルギーでものを言う、それがプロだなと思います。

だからスピの人ってどんどん言うことがざっくりしてくるんですよね。昔は私もそれをつまり何言ってんのかわかんねーわ?と責めたりしたものだけれども、

 

プロなんだな、って今は思います。全ての人に平等になると、ざっくりと成らざるを得ない。でもどこかで響く、という。

 

ふかいわ。

 

なるほどねぃ。はぁー人生って知らない事ばっかりだぜ全く。。

 

12時だわ。疲れたわ。寝てこマソ。

 

ではまたねーん♪

 

 

夏子

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 与えるコースから受け取るコースへ − 結婚編
    ベッドおすすめ人気 (09/04)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    夏子 (10/08)
  • 夏子のへや『お悩み相談:今までずっと夢の中で聞こえてきたアドバイスが、閉経後聞こえなくなりました。なにが起こってるのでしょうか?』
    Rww (10/07)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    夏子 (10/02)
  • 夏子のへや『私より一足先に自らあの世に帰ってしまった主人に会いたい。あの世に帰った後、魂はどうなるのでしょうか?』
    aoi (10/01)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    夏子 (08/13)
  • 夏子のへや『恨みと執着のループを終わらせ、死ぬのがいいわ。パナスタ行かせて神様仏様。』
    Ree (08/12)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    夏子 (07/22)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)
  • 夏子のへや『感謝も今ここの自分も言霊も、呪詛でも教訓でもなく、単に【法則】。後悔を残すことなきよう、トレードチケットも漏れなく応募するのさ♪』
    チー (07/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM