欲しいのはまず共感。でもそこに居続けてもいられない。

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 00:33

JUGEMテーマ:日常

 

こんばんはー夏子です。

 

ブログ放置が続いておりましたが。。いや、なんかもう1人で突っ走りすぎて忙しいだけってそれだけなんですけれども。

 

ふわっと沸き起こることはあるんですけれども、文章化しようとするとDJあおいとかがズバっと言ってるので、あらもう何も言うことねーわ?とかで終わったりして。

 

エゴチャンフィルターの外の世界でのこれはこうでこういうこと、っていうのはすごい彼女が言ってる事で私納得しちゃうわ。すごいと思う。まじで。

 

なので彼女のようなアドバイスはほんとに最後は必要なんだけれども、そうもいかない悶絶が人間でもあってその部分をまず自分で認識するのが非常に時間がかかる、癒やすことが必要だとも思います。

 

とりあえず人が欲しいのは共感。

 

できない、分からない、知らない、めんどくさい、どうして私だけ、なんでこいつが、とかいろいろある時に、

 

そうだよね、ってまず誰かに受け止めて欲しいものですよね。だからこそ世の中にある数々のグルーピングと言うのは出来上がるのだと思います。

 

私自身もかつてやさぐれていた時には似たような環境の友達と六本木でベロベロになって遊び歩いたりして一時を過ごしておりました。ムカつくよね、いい男なんて居ないよね、仕事なんてうざいよね、そんなもんだよね、ねーーーー!!って言う感じ。

 

でもそこで一緒にグタグダになって飲んでくれた友達が居たからこそその時代は乗り切れても居たんだと思います。でも別れた後にふー、楽しかった。。と思った後に襲いかかる虚無感。そしてそれがまた溜まったら誘い合う、そんな日々。

 

女子のグループなどは多くの場合この「共感」で結びつき合ってる場合が多く、ではそれは友情なのか?と言ったら中身はそうでもなく、「お前、いちぬけすんじゃねーぞ」と後ろで牽制し合ってる場合もあります。

 

そっから抜けていわゆる「幸せ」になるやつは表面的にはおめでとー♫などと言いますが、後ろを振り向きざまに「け」とツバを吐く、というか。そんで新しい方向に向かったその友人を祝福するどころか、これからどんな障害があるか見ててやろうぜ、みたいなことをほくそ笑みながら歯を食いしばりながら言い合う。自分でも書いてて嫌になりますけれども、そういうことって女は多いですよ。

 

端的な例なのでわかりやすいですけれども、これらも全て、

 

自分が充実していないから

 

が根っこであり、自分が満たされていないのであれば他人の幸せなどもーとー願えないって言うのはそういう事だと思います。

 

心が貧しかったな、と今でも思いますけれども、でもそんときゃそうするしかなかったんですよ。

 

で、そんな心境の時に例えばスピリチュアルにハマって、

 

「あなたはあなたのままで素晴らしい。今すぐこれをすれば幸せになれるYO!」などと言われたらズガーンとハマっちゃいますよね。

 

共感をしてもらって、肯定してもらって、幸せになる奥義も教えてもらえる。そうなれる為には自分で覚悟が出来るかどうか、そういうわけで〇〇円払ってごらん!自分の為に!!!!!とか言われたら、払っちゃう場合もあるよね。

そしてそこで「こんな金使ってしまっていいんだろうか」と思いつつも、払った者同士が集まってそこに「居場所」と思える場所ができたら、「自分たちは正しいよね」っていう不安をかき消し合いながら、そしてそれをやらない人はダメな人だよねって言い合いながら、そっから離れられなくなる。

 

いわゆるそれがスピとか自己啓発の落とし穴で、自分もすれすれのところに居たと思うけれども、

 

ちゃんとハートでやってるヒーラーさん、私の場合はみちよさんとかMICAさんとかに救ってもらったけれども、そういうところで癒やしてもらったらほんとに自己啓発でも占いでもヒーリングでもこの世の中に必要不可欠なものだと思う。

 

ハートでやるっていうのは、自分たちは満たされているけれども、願わくば自分に相談してこないでもその人がハッピーに生きられたら一番いいと思うけれども、もし何かあったら聞きに来てちょ、あなたが喜んでくれたら私も嬉しい。という基準。

 

見極めに大事なのは自分の「共感が欲しい・仲間がほしい」と言う願望をフックにして、

依存と崇拝をその相手が求めているかどうか?を気にかけるのが良いと思います。

 

あなたがあなたのままでいい、といいながら、

 

私の言うことを聞いているから美しくなったんだね、とかお金が入ってきたんだね、というニュアンスを醸し出してきたら要注意よ。

 

でもトリッパグレてるとまず共感が欲しいじゃない?

自分の気持ちをわかってほしい、それを求めるのは当然の事だと思う。

 

だよねーって言って欲しいよね。

 

でもそのだよねーはまず自分に言ってやることなのよね。そりゃぁそうだ、しゃーないしゃーない!むかつくよねーそうだよねーって。

 

でも自己否定同士の共感の輪の中に居続けているといずれ??って思う瞬間がくるのよ。息苦しいわ?おかしいわ?モヤモヤするわ?と。

 

そこに居続けてもしょうがない、と思ってるけれども、そんな自分はおかしいんじゃないか?と思う時にヒーリングとかのタイミングが来ると思うので、その時に利用したら良いと思う。

 

そんで自分の感情と向き合う。。からの道のりは長いんだけども。でもそっからやや抜けした後にDJあおいの言ってることを読むと、

 

まっことその通り

 

と思うわ。スピ的な不思議なし。

 

人は迷惑掛け合って助け合いあって1人では生きていくことは実際無理だけれども、

 

たった一人で生きていく覚悟じゃなくて、

 

どんな場所と人とでも「自分」を生きられる自信を持てると何よりも強いよね。自分が味方ってやつよ。

 

そんなんでなんで今日はブログ書いてるかって言うと今日しこたま昼寝して元気だから。

元気なのは昨日ママ友とぶちまけ飲み会やって共感を得たからでもあり。

そこでもいろいろと自分の内側を観ましたが、その共感を自分の中で客観視できてるかできていないかでぜんぜん違うんだなと思いました。

 

巡り巡っていろいろあるけれども、バランスってやつ。。。よね。

 

自分とスピリチュアルの折り合いを見つけて今後どうやって活動しようかなって考え中ではあります。

 

また書くわー。

 

 

夏子

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 年忘れ 無料オラクルカード大会 エントリーNo.2
    夏子 (12/12)
  • 年忘れ 無料オラクルカード大会 エントリーNo.2
    かっとび! (12/11)
  • 年忘れ 無料オラクルカード大会 エントリーNo.1
    夏子 (12/10)
  • 年忘れ 無料オラクルカード大会 エントリーNo.1
    夏子 (12/10)
  • 年忘れ 無料オラクルカード大会 エントリーNo.1
    竜太郎 (12/10)
  • 年忘れ 無料オラクルカード大会 エントリーNo.1
    ほしいも (12/10)
  • 年忘れ 無料オラクルカード大会。今年最後の総決算!!
    夏子 (12/07)
  • 年忘れ 無料オラクルカード大会。今年最後の総決算!!
    aya (12/07)
  • 怒り=悲しみを自覚する意味。
    夏子 (11/29)
  • 怒り=悲しみを自覚する意味。
    aya (11/27)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM