破壊と進化。まさにねぇ。

  • 2020.05.25 Monday
  • 23:39

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

こんばんは、夏子です。

 

緊急事態宣言も解除となりましたが、まぁ、基本的なことは何も解決してないので相変わらずっちゃ相変わらずだけれども、

 

色々と疲れましたね、二月中旬ぐらいから。思い起こせば、息子の卒業前のアレコレができるかできないか、学校どーなるんだ、仕事どうなるんだ、それより罹患したらどうしようとか、

 

悶々とした中で過ごした三カ月、運よく健康ですけれども、すごい疲れたな、って思います。感情もいろんなフェーズでやってきて、怒ったり、喜んだり、がっかりしたり、やっぱり怒ったり。

 

時間と共に受け入れることを皆さんもやってきたと思うので、様々なそれぞれの「受け入れ」があったと思います。

 

何が不安ってやっぱわからない、事ですよね。わからないからインフォデミックも起これば、パニックも起こる。

その不安をぶつける先はいろいろあったけれども、政府とか特定の人とか。

ま、私も含め、みんないろいろやっちゃったな、って感じがあります。安倍首相も知事の皆さんも大変だったろうなと思います。ありがとうございます。

 

今回私が思ったのは、やっぱメディアの底知れぬ邪気、っていうか、やっぱこいつらは煽ってなんぼなんだな、って思ったわ。

それが商売でもあるんだけれどもさ。

 

で、自分の感覚がわからなくなってる人はその煽りにまんまと引っかかってしまう、自分も含めてね。

 

人の不安のエネルギーの怖さってのを思い知ったし、自分もえらそなこと言ってても、怖いんだなーって思いました。

 

心地よいものだけを拾っていこうと思って、なるべく煽りとかの少ないメディア、事実関係だけを述べてる淡々としたニュースなどを見るようにしていたら、ずいぶんと心の平穏は保たれました。ま、面白くないんですけれどもね、やっぱり。

 

ひやひやドキドキこわごわ。。も含めて、人間ってこういう感情とかを感じることをしたいのかな、とも思う。

 

みちよさんのYoutubeで、私たちは感動するために地球に来たっていう動画がありましたけれども、

 

そうなのよね、多分。ネガティブもポジティブも含めて、感情を感じる事がここ(地球)で生きてることの目的なのかも。

 

死ぬ前にこの肉体を持って何を経験したいか??と問われれば、

 

わたしなんかものすごいたくさんあります。もう邪なものも下ネタも全部含めて。ドロドロですわよ。欲の塊ですので。

 

でも、老いても来てますし、肉体を使って表現すること、体感することもいろいろとリミットが来ているので、そんなものの焦りと共に、行動に移せないようなジレンマもあり、もういいじゃねぇか別に、と投げ出したくなったりいろいろだわ。

 

 

コロナ前後、みたいなものを語ってますけれども、でもコロナ前と自分自身どんだけ変わったか?と言われたらそんな変わってない。コロナがなかったらあんなことしてこんなことして、こんな自分になっちゃって!!なんてあっただろうか。たぶん今と同じなのだと思う。外側から与えられるもので何か自分が上昇したり、変化したり、ってことはないんだな、って言うのを再確認したことがTakeっていえばTakeですかね、今回。

 

ま、幸い今のところは私にとっては経済的なダメージとかがあんまなかったから言えることでもあるのだけれども、

 

変化の前には破壊が起こる、のは人も地球も同じなんだなって思いました。

 

瀬戸内寂聴さんがテレビで言ってましたけれども、100年単位でこういうことは普通に起こるものよ、と。

スペイン風邪とかから100年ぐらいですよね、今。感染症だけじゃなく自然災害も同じなんだけれども、

 

進化する前ってのはこんなことが起こるんだってのをタイムリーに見ちゃった、しかも中年になって。でも、どの時代でも必ず何かしらはあったし、人間って乗り越えてきたんだね。

 

ま、今日は感じたことをだらだら書いてるだけなんで、あんま内容がないんですけれども。までもそんなことをしみじみ感じるわ。

 

日中は会社員仕事も忙しい時もあるし、ヒマがあれば走ったりして体を動かしているんだけれども、なんかどれも、

 

夜眠るため、にやってるような気がします。ぐっすり眠るためになんとか工夫して生きてる感じ。

 

コロナ前だったら、子供の面倒が忙しいとか、あれもしなきゃこれもしなきゃであぁ、もうゆっくり休ませろ!とか言いながらも疲れて夜眠る、って感じでしたけれども、

 

あてつけるものがなくなったらなくなったで自分を追い込む、という。だからまるで私自身、変ってねーじゃん、とも思うわけ。

 

 

私は前からテレワークだったのであんま変化ないんですけれども、

 

テレワークを一度経験しちゃうとなかなかシャバに戻れないわよね。戻れないでしょぉ?そういうものなのよ。。学校やだな、会社やだな、って人もたくさんいるよね、わかるわ?その通りよ。コロナ前も皆さん、相当お疲れ様だったのよ。

 

明日からウィルスがなくなる訳じゃなく、ただ単に共存をする覚悟を持つ、だけなんだけれども、

 

この三カ月の間でもいろんなことを学んだわよね、我々も。対策方法もわかってきたし。人間って強いわ。

 

メディア、SNS、制度、法律、秩序。。。いろんな側面の「見るべきところ」を暴露してしまったコロナさん。恩恵もありますが、これ以上人が死なないよう、落ち着いてくれることを祈る、そしてそのために私たちが誰かをジャッジする事で自分を確かめるような生き方を見直すことが大事なのかもと思うわ。できてないけどあたし自身。ちーん。

 

とりあえずは皆さん、お疲れさまでした、次のフェーズもがんばりまそう。

 

夏子

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

ヒーリングメニュー

スピリチュアルカウンセリング/ヒーリングのお申込みに関する詳細は☆コチラ☆まで

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM